2021/09/18

J. J. Mack / You Can Make It Dancin' ('79)

A1Street DancingB1You Can Make It Dancin’
A2Hang on SloopyB2Na, Na, Hey, Hey, Kiss Him Goodbye
 中古レコード店にて、本盤を手にした瞬間、買わなきゃいけないような気がしました。

 レーザー光線を背後に、ギターを構えたおっさん。やけにギラギラしています。
 それでこの表情。

「買ってよ」というおっさんの叫び声が、たしかに聴こえたのです。

 このジャケット写真なので、突き抜けたB級ロックを期待してしまいます。でも内容はロックな味付けのディスコでした。まんまと、サルソウル・レコーズのレーベル色に染まっています。

 J・J・マックというおっさん、いったい何者なのか。
 グーグル検索してもさっぱりわからない。このレコードを出したこと以外の、音楽活動がまったくヒットしないのです。
 おっさん、もしかしたら、プロのミュージシャンではないのかもしれません。少なくとも本作を聴く限り、歌もハーモニカもヘタクソで、素人同然です。

 いずれにせよ、サルソウルのスタッフは本気で仕事をしました。
 素人同然のJ・J・マックを盛り立てるべく、何とかボロを出すまいとするべく、伴奏のミュージシャンやコーラス隊が奮起しています。
 また、ジャケット・デザインも手抜きをせず、プロのカメラマンを起用。レーザー光線までお膳立てするなど、贅を尽くしました。

 サルソウルのレーベル色に染めて、染めて、染め抜いて、商品価値なぞハナクソほどもない半チク歌手のアルバムを、かろうじて店頭に並べられる水準にまで引き上げたのです。スタッフよくやった。

 それにしても、いったいいかなる経緯にて、このおっさんのアルバム制作に至ったのでしょうか。ヒットする可能性はほぼゼロだというのに。

 とどのつまり70年代のレコード・ビジネスが、今よりもずっと雑把だったということです。現代の感覚なら歌手デビューなんて絶望的に厳しかろうJ・J・マックでも、ドサクサに紛れてレコード出せちゃう、そういう時代でした。
 実際、この時代には怪しいレコード、得体の知れないレコードが山ほど生産されました。

 味噌もクソもいっしょ。それが70年代です。だからこそ私たちは魅了されるのです。
★★★

A1, B2 Arranged by Louis Small
A2, B1 Arranged by Joe Cain

Produced by Joe Cain

Keyboards and Percussion (Timbales on A2): Louis Small
Drums: Woody Cunningham
Bass: Norman Durham
Electric Guitar: Sandy Santana, Marty Horne
Trumpet: Pat Russo, Dan Cahn, Bob Miliken
Trombone: Bob Smith
Tenor Sax, Flute, Baritone Sax: Joe Grimm
Harmonica Solos: J. J. Mack
Flute Solo on A2: Karen Joseph
Chorus: Pricilla Baskerville, Diane Wilson, Al-Yasha Anderson

A Joe-Louis Mix
Mixing Engineer: Bob Blank
Recorded at Power Station, New York
Engineer: Bill Scheniman
Overdubbing and Mixing: Blank Tapes, Inc., New York
Engineers: Bob Blank, Joe Arlotta, John Bradley
Mastered by Domenick Romeo
Mastered at Frankford/Wayne Labs, New York
Laser Art: Rarefied Media
Photography: Len Kaltman
Art Direction: Paul Perlow
Graphic Direction: Lloyd Gelassen

Executive Producer: Chuck Gregory

2 件のコメント:

lts さんのコメント...

ユーチューブに音源があったので聴いてみました。
レゲエっぽい曲で気に入りました。
ジャケも最高です(笑)。
100円で発見したら買ってみようかと思います。
貴重な情報をありがとうございました。

kuromara さんのコメント...

コメントありがとうございます。
100円なら買って損なし。
(4桁で買うほどのもんじゃございません)
ジャケットを部屋に飾っておけば魔除けになるかも。