2019/07/18

Barry White / Stone Gon' ('73)

A1Girl It's True, Yes I'll Always Love YouB1Hard to Believe That I Found You
A2Honey Please, Can't Ya SeeB2Never, Never Gonna Give Ya Up
A3You're My Baby
 バリー・ホワイトは、タイヤ泥棒でした。
 映画『16ブロック』によると、タイヤを300本盗んだそうです。

 ある日、ピカピカのキャデラックを目にした彼は「このタイヤは高く売れそうだぞウッシッシ」とさっそく仕事に取り掛かります。しかしナットがきつくてなかなか緩まない。レンチを握りしめ、夢中になって作業をしていたところ、警官が迫ってくるのに気付かず御用。そして別荘送り。

 この話を聞いて、ジェイムス・ブラウンによく似ているなあと思いましたよ。たしかJBはバッテリーを盗もうとして、ボンネットを上げて作業をしていたところをパクられたんだっけ。

 刑務所で改心し、音楽の道に進んだのはふたりとも同じ。違うのは、バリー・ホワイトはその後二度とクサイ飯を食うことはなかったのに、JBは功成り名を遂げた後も、幾度となく塀のあっち側こっち側を往来したことですかね。

 ともあれバリー・ホワイトはタイヤレンチを指揮棒に持ち替え、ラヴ・アンリミテッド・オーケストラを率いる一方で、自ら歌うアルバムも精力的に発表していきます。本作はその端緒と言える、初期のヒット・アルバム。

 AB両面にわたり、バリー・ホワイトが低音ヴォイスでひたすら、ボソボソと囁き続けます。これを受容できるか否か。決して万人向けじゃないような気がするなあ。でもこのアルバム、けっこう売れたんですよね。需要があるのか。
★★★

All Songs Written and Produced by Barry White
Arranged by Barry White and Gene Page
Engineered by Frank Kegmer

Album Design by Craig Braun
Concept by Sound Packagimg Corp.
Photography by Norman Seeff
Lettering by Bob Maile

0 件のコメント: