2019/07/15

Stanley Turrentine / Wonderland ('87)

A1Bird of BeautyB1Boogie on Reggae Woman
A2CreepinB2Rocket Love
A3You and IB3Don't You Worry 'bout a Thing
A4Living for the CityB4Sir Duke
 新生ブルーノートよりリリースされた、スティーヴィー・ワンダーの作品集です。老若男女に親しまれたあのメロディ、このメロディを、スタンリー・タレンタインが豪快に吹き荒らします。

 本企画を発案し、プロデュースしたのはロニー・フォスター。スティーヴィーとも直接パイプのあるロニー・フォスターだけに、まんまと本人を呼び出すことに成功しました。B1でハーモニカを吹いています。
 スティーヴィー本人が参加したことで特別の価値があるかというと、そうでもありません。共演した喜びで狂騒状態に陥ったルーファスとは違い、本作のメンバーはみんな普段着のプレイに終始している感があり、そのへんがジャズ村っぽくていいですな。

 ところでスーパースターのスティーヴィーに失礼のないギャラを、新生ブルーノートは捻出できたのでしょうか。そっちが気になりますよね。ジャズ・アルバムの制作費じゃ、とても払えるとは思えません。
 私の予想。スティーヴィーはギャラを受け取らなかった。あるいは破格の安値で引き受けた。
 何といってもジャズを尊敬してやまないスティーヴィーですからね。あり得ない話ではないような気がしなくもない。実際はどうだったんでしょうか?

 スティーヴィー・ワンダーは、音楽のもたらす幸福を体現したような人。だから彼の曲は、たくさんの音楽人にカバーされるのだと思います。スティーヴィーの曲を歌ったり、演奏したりしているミュージシャンは、みな幸せそうです。
 ジャケット写真のおっさんの笑顔を見て下さい。この満面の笑みは、本作の内容そのもの。ワンダーランドとは言い得て妙です。
★★★

Engineer: Keith Seppanen
Asst. Engineer: Steve Van Arden
Recorded at Yamaha R&D Studios, Glendale, California and Sound Castle Studios, Asst. Engineer: Liz Cluse
Mixed at Wonderland Studios Los Angeles, California

Art Direction: & Photography: Carol Friedman
Design: Sue Keston
Wardrobe Stylist: Ellen Silverstein
Jacket by Bill Robinson
Shoes by Peter Fox
Grooming: Quietfire
Furniture Courtesy of D. F. Sanders

All Songs Written by Stevie Wonder
All Arrangements by Ronnie Foster Except A3 Arranged by Eddie del Barrio and Ronnie Foster

Produced by Ronnie Foster

0 件のコメント: