2019/07/19

Smokey Robinson / Where There's Smoke.. ('79)

A1It's a Good NightB1Get Ready
A2I Love the Nearness of YouB2Share It
A3The Hurt's on YouB3Cruisin'
A4Ever Had a Dream
 本作がリリースされた70年代末期、モータウンの財政は火の車でした。
 全盛期とまではいかなくとも、当時それなりにレコードは売れていたと思うんだ。ではどうして、倒産寸前の大赤字だったのか。

 映画がコケたからです。
 製作費をしこたま突っ込んだ映画がひとたび爆死すると、本業のレコードがどれだけ売れても埋め合わせられない巨額の損失で決算書が血色に染まります。いやあ恐ろしいですな映画ビジネスは。
 ウェスチングハウスに手を出して傾いた東芝みたいなもんですか。

 さて本作、けっこう売れました。倒産が間近に迫っていたモータウンにとって、今そこにある危機をしばらくの間、忘れさせてくれる程度には。

 B1"Get Ready"はディスコっぽく生まれ変わっています。これはこれでいいんじゃないの。うるさいくらいのパーカッションが好きだ。あと、意味のないベース・ソロとか。
 どの曲も悪くなくて、気持ちよくAB面聴き通せます。やっぱり最後のタイトル・ナンバーがいいですよ。
★★★

Produced by William "Smokey" Robinson
Arranged by Reginald "Sonny" Burke

0 件のコメント: