2019/04/14

Wendy Waldman / Love Has Got Me ('73)

A1Train SongB1Old Time Love
A2Thinking of YouB2Vaudeville Man
A3Gringo En MexicoB3Lee's Traveling Song
A4Horse DreamB4Natural Born Fool
A5Can't Come InB5Waiting for the Rain
A6Pirate ShipsB6Love Has Got Me
 バルビ・ベントンのアルバム『サムシング・ニュー』の最後にあった「貴方を想いつづけて」という曲、私は大好きなのです。そのオリジナル、作者バージョンが本作のA2。

 ずいぶんそっけないオリジナルです。情感たっぷりなバルビのカバー・バージョンの方が心に響きますよ。
 A2にはうっすらと、ヴァイブの音がかぶせてあります。主役をジャマしない、絶妙のうっすら加減です。このヴァイブを叩いているのは、ラリー・バンカー。西海岸ジャズの名手がバーバンクな人々に囲まれつつ、きっちりプロの仕事を遂行しました。

 本作の魅力は、うっすらとした伴奏が控えめに主役を引き立てるところにあります。イケイケの伴奏がブカブカドンドン歌手をあおるようなことはありません。B5なんか中盤で右chにミュート・トランペットが入ってくるものの、5秒後には消えちゃいます。じつにあっさりしたもんです。

 歌詞の記載がないのは残念だなあ。B4"Natural Born Fool"がどんな内容なのか気になる。
★★★

Produced by Charles Plotkin
Recorded at Clover Recorders by Michael Boshears and Robert Appere
Mixed at Clover Recorders by Michael Boshears
Mastered at A&M Records by Bernie Grundman
Art Direction & Design by Gary Burden for R. Twerk
Photographs by Henry Diltz
All Songs Written by Wendy Waldman

0 件のコメント: