2018/11/11

Bread / Lost Without Your Love ('77)

ブレッド / 愛のかけら
A1Hooked on You
貴方がすべて
B1Lay Your Money Down
レイ・ユア・マネー・ダウン
A2She's the Only One
オンリー・ワン
B2The Chosen One
愛するひと
A3Lost Without Your Love
愛のかけら
B3Today's the First Day
今日からふたりで
A4Change of Heart
チェインジ・オブ・ハート
B4Hold Tight
ホールド・タイト
A5Belonging
ビロンギング
B5Our Lady of Sorrow
哀しみにくれて
A6Fly Away
フライ・アウェイ
 ブレッドの再結成アルバム。
 解散後、ゲイツもグリフィンもソロ活動に行き詰って、再結成のオファーを呑んだそうです。

 ブレッドについてあんまりよく知らない私の勝手な先入観ですと、イージーリスニング的な曲はゲイツが、そして硬骨なロックはグリフィンが作っているイメージ。
 しかし本作を聴くと、ゲイツ→ナヨナヨ、グリフィン→イケイケという単純な図式ではないことがわかります。

 B1「レイ・ユア・マネー・ダウン」のシンプルかつホットなロックン・ロールはゲイツが作ったものだし、甘美なストリングスが五臓六腑にしみわたるバラードB3「今日からふたりで」はグリフィンの手によるもの。
 ま、どっちが何しようと知ったこっちゃないか。アルバムの出来がよろしければそれでいいのです。

 本作はまずまずの上出来。再結成に際し、メンバー間に少なからぬ心のわだかまりはあったと推察されますが、作品のクオリティはいささかも損なわれていません。プロの仕事です。見上げたもんだ。

 就中、キーボードのラリー・ネクテルが要所々々で好演しています。A4、B2、B4など発奮しとる。
★★★

Produced and Arranged by David Gates
Engineered by Bruce Morgan
Associate Producer: James Griffin
Additional Production Input: Larry Knechtel, Mike Botts and Bruce Morgan

Photo: Frank Bez
Frame Designed & Carved by Leo Bronstein & Fred Feiler of Wood Graphics
Art Direction: Tony Lane
Design: Anne Garner

0 件のコメント: