2018/06/05

Boz Scaggs / Other Roads ('88)

ボズ・スキャッグス / OTHER ROADS
BOZが謳う男のロマンティシズム。
ソフト&メロウ、AOR、全てBOZのためにあった。8年振りの新作いよいよ登場。BOZのバラードが、また時代をつくる……。
A1What's Number One?B1Mental Shakedown
A2CaludiaB2Crimes of Passion
A3Heart of MineB3Funny
A4Right Out of My HeadB4Cool Running
A5I Don't Hear YouB5The Night of Van Gogh
 1988年のアルバムです。
 LPとCDでは曲数が違い、CDの方が1曲多くなっているあたり、時代を感じてしまいますよね。
 ソニー系のレーベルなので、CDを普及させるためのえげつない作戦なのでしょう。ケッ。

 もうひとつ時代を感じさせるのが、邦題がないということ。
 アルバム名、曲名とも、アルファベットのタイトルをそのまま叩きつけています。カタカナにしてさえいません。

 ボズ・スキャッグス、『ミドル・マン』以来8年ぶりのアルバムです。
 音楽シーンはこの8年で、すっかり変わってしまいました。その変化はボズの音楽にとって、決してプラスには作用しなかったのではないか、そう思わずにはいられない、しょっぱい出来に仕上がっております。

 今風のサウンドで勝負したいという、ボズのアーティストとしての前向きな気概は評価したいところ。
 しかしこのアルバムは聴いていてつまらないのです。この時代によくありがちな、ドラムの音にヘンなエフェクトがかかっていたりだとか、空気を読まないマーカス・ミラーの無駄なビンビン・ベースとか、それぞれの要素がうまく噛み合ってないんだよね。

 B5"The Night of Van Gogh"は、安らぎ系の曲。
「やっとこのアルバムも終わりか…」という複雑な気持ちを抱えてのシメにはピッタリの雰囲気。単品で名曲とは言えませんが、このアルバムの終盤に配置したことで光り輝きました。
★★

Produced by Bill Schnee
A2 and A3 Produced by Stewart Levin for Oliverea Productions Ltd.
B1 Produced by David Williams and Boz Scaggs

Bill Schnee Productions, Recorded and Mixed at Schnee Studio, Los Angeles
Stewart Levine Productions, Recorded and Mixed at Ocean Way Recording, Los Angeles
Dan Garcia: Assistant Engineer to Bill Schnee
Deborah Klein: Production Assistant
Mastered by Doug Sax at the Mastering Lab, Los Angeles
Thompson / Barbiero Mixes, Bearsville New York Studio and Mediasound, New York

Front Line Management Company, Inc.
John Casado: Design Consultant
Annie Leibowitz: Photography

0 件のコメント: