2018/06/06

Cal Tjader / Breathe Easy ('78)

A1TangerineB1When Lights Are Low
A2If You Could See Me NowB2Just Friends
A3The Way You Look TonightB3Goodbye
 身内の葬儀の際、葬儀屋さんから聞いた話です。
 遺体(最近ではご遺体と言わないと怒られる)の口が開いているのは、「あ」の形。ありがとうの「あ」なんですよ。そう言ってた。
 このジャケットを見たとき、葬儀屋さんの「あ」エピソードを思い出してしまいました。でもアメリカ人ならサンキューの「サ」になるんじゃないのかなあ。舌先を噛む"th"ね。どうでもいいか。

 ジャケット裏面のクレジットには、

と記されています。
 しかしハンク・ジョーンズがピアノを弾いているのはA3だけ。残りの5曲はフェンダーローズです。
 フェンダーローズの音が嫌いな人にはこんなウソ表記されたらたまらんでしょう。でも私は好きなので、むしろ嬉しいサプライズ。

イントロを引っぱって引っぱって、おなじみの、あのメロディを導き出すA1が素敵。
★★★

Produced by Jim Stern and Cal Tjader

Cal Tjader: Vibes
Allen Smith: Trumpet
Hank Jones: Piano
Monte Budwig: Bass
Shelly Manne: Drums

Recording Engineer: Bruce Walford
Remix: Eddie Bill Harris
Mastering: David Turner
Recorded [September, 1977], Mixed, and Mastered at Fantasy Studios, Berkeley

Art Direction: Phil Carroll
Design: Kris Johnson
Photography: Phil Bray

0 件のコメント: