A1 | Words and Music | B1 | Your Cheating Heart |
A2 | Crying | B2 | Wonderful Night |
A3 | It's Just the Sun | B3 | It Doesn't Matter Anymore |
A4 | Lotta Lovin' | B4 | Since I Don't Have You |
A5 | Chain Lightning | B5 | Genesis (in the Beginning) |
B6 | It's a Beautiful Life |
真っ黒な背景に顔だけをどどーんと出す、そういう顔アピールが流行っていた時代なのでしょうか。すでに拙ブログで紹介した"Peter Pringle"と同じ手口。
イケメン度はプリングルとどっこいかな。闇の深さ、版面率、そして人相の悪さは本作の圧勝。
無言で語りかける顔面の迫力に至っては、プリングルなんぞ足元にも及びません。こういう顔でムチャな納期とかお願いされたら、とても断れそうにない。
ドゥー・ワップのスタンダード、"Since I Don't Have You"は私の大好きな曲。ずいぶん昔に、ライノのコンピレーションで知りました。
このCD"The Best of Doo-Wop Ballads"は有名曲をごっそり押さえているので、ドゥー・ワップ入門に最適です。オススメ。
そのカバーB4は、オリジナルの味を尊重していて逸脱も冒険もなく、期待通りの出来。これでいいんだ。
音楽界にはときおり、ドゥー・ワップをギンギンギラギラ、コッテコテにカバーする人たちがいますよね。ああいうのは誰も求めていないんじゃないかって気がします。
ドン・マクリーンは自作曲中心の歌手、だったはず。しかし本作、オリジナル少なめで、カバーが半分くらいあります。忙しくて書けなかったのか、それともスランプだったのか。
ともあれカバーがどれもこれも美味しく仕上がっていますので、結果オーライでしょう。B4のみならず、A2やB1なども聴きどころ。エモーショナルな歌いっぷりにうっとりしてしまいます。
ソリッドなロックもあれば、フォークやカントリー、それにドゥー・ワップと、まるでホテルのビュッフェのように多彩な品揃えでリスナーを飽きさせません。
全体的に甘口のアルバムです。でもA5だけは辛口なんだ。それもどえらい辛口。常温に何年置いても腐らない、昭和の梅干しみたいな塩辛さ。これをアルバム・タイトルに持ってくるあたり、マクリーンの硬骨っぷりがうかがえます。
イケメン度はプリングルとどっこいかな。闇の深さ、版面率、そして人相の悪さは本作の圧勝。
無言で語りかける顔面の迫力に至っては、プリングルなんぞ足元にも及びません。こういう顔でムチャな納期とかお願いされたら、とても断れそうにない。
ドゥー・ワップのスタンダード、"Since I Don't Have You"は私の大好きな曲。ずいぶん昔に、ライノのコンピレーションで知りました。
このCD"The Best of Doo-Wop Ballads"は有名曲をごっそり押さえているので、ドゥー・ワップ入門に最適です。オススメ。
そのカバーB4は、オリジナルの味を尊重していて逸脱も冒険もなく、期待通りの出来。これでいいんだ。
音楽界にはときおり、ドゥー・ワップをギンギンギラギラ、コッテコテにカバーする人たちがいますよね。ああいうのは誰も求めていないんじゃないかって気がします。
ドン・マクリーンは自作曲中心の歌手、だったはず。しかし本作、オリジナル少なめで、カバーが半分くらいあります。忙しくて書けなかったのか、それともスランプだったのか。
ともあれカバーがどれもこれも美味しく仕上がっていますので、結果オーライでしょう。B4のみならず、A2やB1なども聴きどころ。エモーショナルな歌いっぷりにうっとりしてしまいます。
ソリッドなロックもあれば、フォークやカントリー、それにドゥー・ワップと、まるでホテルのビュッフェのように多彩な品揃えでリスナーを飽きさせません。
全体的に甘口のアルバムです。でもA5だけは辛口なんだ。それもどえらい辛口。常温に何年置いても腐らない、昭和の梅干しみたいな塩辛さ。これをアルバム・タイトルに持ってくるあたり、マクリーンの硬骨っぷりがうかがえます。
★★★ | 採点表を見る |
Musicians
Bass: Bob "The King" Moore
Electric Guitar: Billy R. Sanford, Arlen Roth
Acoustic Guitar: Don McLean, James D. Capps, Ray Edenton
Pedal Steel Guitar: Pete Drake
TicTac Guitar: Tommy D. Allsup
Piano: Hargus "Pig" Robbins, Chuck Cochran
Electric Piano: Bobby R. Woods
Drums: Joseph E. Chrisman, Eddy Anderson
Drums and Percussion: Jerry K. Carrigan
Background Vocals: The Jordanaires
The Nashville Strings: Arranged and Conducted by Bill Justis
Produced by Larry Butler for the Rainbow Collection, Ltd.
Engineer: Billy Sherrill
Recorded and Mixed at Jack Clement Recording Studio, Nashville, Tenn.
Mastered by George Marino, Sterling Sound, N. Y. C.
Portrait Photography: Charles Nesbit
Design and Inner Photo: Herb Gart
Management: Herb Gart
Bass: Bob "The King" Moore
Electric Guitar: Billy R. Sanford, Arlen Roth
Acoustic Guitar: Don McLean, James D. Capps, Ray Edenton
Pedal Steel Guitar: Pete Drake
TicTac Guitar: Tommy D. Allsup
Piano: Hargus "Pig" Robbins, Chuck Cochran
Electric Piano: Bobby R. Woods
Drums: Joseph E. Chrisman, Eddy Anderson
Drums and Percussion: Jerry K. Carrigan
Background Vocals: The Jordanaires
The Nashville Strings: Arranged and Conducted by Bill Justis
Produced by Larry Butler for the Rainbow Collection, Ltd.
Engineer: Billy Sherrill
Recorded and Mixed at Jack Clement Recording Studio, Nashville, Tenn.
Mastered by George Marino, Sterling Sound, N. Y. C.
Portrait Photography: Charles Nesbit
Design and Inner Photo: Herb Gart
Management: Herb Gart
0 件のコメント:
コメントを投稿