2023/01/27

Barrett Strong / Stronghold ('75)

A1Do You Want My LoveB1I Wanna Do the Thang
A2SurrenderB2There's Something About You
A3I Can't Let You Get AwayB3Anywhere
A4Is It TrueB4Mary, Mary You
B5I'm Gonna Take Care of Business
 バレット・ストロング。強そうな名前ですね。プロレスラーのリング・ネームみたい。
 彼の名は、すでに何度も目にしています。

 というのも、ソングライターのクレジットに、ノーマン・ホイットフィールドの相棒として記載されていることが多いのです。

 例えばキャロル・キングとジェリー・ゴフィン、あるいはジョルジオ・モロダーとピート・ベロッテ、はたまたエルトン・ジョンとバーニー・トーピン、もしくはリチャード・カーペンターとジョン・ベティスなど、まるで太陽と月のような共作者の関係。ソングライター・チームにも「じゃない方」枠があるのでしょうか。

 ともあれバレット・ストロング、「じゃない方」で終わるつもりはなかったのか、一本独鈷のアーティストとして成り上がらんとする野心があったようです。
 ごらん下さい。ジャケット写真の握りこぶし、いかにもみなぎっていますね。マイクを握って歌っているしぐさにも見えます。「オレは裏方じゃないんだ、オレは歌うんだ」とでも言わんばかり。

 オープナーのA1には、そういう気勢が感じられます。長い長い、めっちゃくっちゃ長いアウトロを聴いてみて下さい。
 ここはすごいですよ。編曲を担当したポール・ライザーが精魂込めました。スピード感抜群です。

 思えば、アーティストやソングライターとアレンジャーだって、太陽と月のような関係なのかもしれません。
 積年「じゃない方」に甘んじたバレット・ストロングだからこそ、アレンジャーがめいっぱい目立つパートを設けたのではないかなあ。きっと、裏方の心がわかる人なのでしょう。
★★★

Produced by Barrett Strong

Stronghold
Barrett Strong: Vocals, Piano
Chuck Boyd: Bass
Thomas Postell: Organ
Billy Always: Piano
David Pruitt: Electric Guitar
Larry Talbert: Drums

Special Thanks To
Melvin Ragin: Electric Guitar (Better Known As Wah Wah)
Ray Parker: Electric Guitar
Ollie Brown: Drums
Eddie Bongo Brown: Conga
Hungria Carmelo Garcia: Tymbali

Recorded at Crystal Studio
Engineers: John Fischbach, Andrew Borliner

Horns and Strings Arranged by Paul Riser

Management: Ron Strasner Assoc.

Executive Producer for Capitol Records: Larkin Arnold

A Cidmintoy Prod. Ltd.

0 件のコメント: