2022/09/02

Dave Loggins / One Way Ticket to Paradise ('77)

A1Please Remember MeB1Breeze
A2Goodbye EyesB2The Ballard of Cowboy Twenty
A3Don't Treat Me Like a StrangerB3Crowd of Lonely People
A4Ship in a BottleB4Color of the Mood
A5One Way Ticket to ParadiseB5Three Little Words (I Love You)
 このデイヴ・ロギンスなる人物。
 かのスーパースター、ケニー・ロギンスと遠縁なのだそうです。ただし共演したことはありません。
 冠婚葬祭などで、顔を合わせたことくらいはあるかもしれない。ほとんどアカの他人と言えましょう。

 楽園行きの片道切符。
 このタイトルに惹かれ、しかもこんなチープな味わいのジャケットですよ。そりゃ買ってしまうじゃないですか。
 はたしてこのレコード、私を楽園に連れて行ってくれるのでしょうか。

 本作のプロデューサー、ブレント・マーヤーは録音エンジニアを兼任しています。
 マーヤーはかつてギターを弾いていたこともあるらしい。そのせいか本作、ギターの音がたいへん生々しく、とてもエネルギッシュです。ギター音のおいしいところ、よくわかってらっしゃる。

 アナログ・レコードの技術は、70年代後半にもっとも成熟したのではないか。そう私は考えています。
 録音や編集、カッティング、製盤などの技術が、いちばん高い水準にあったのが、76~79年くらいだったのではないかなあ。

 これが80年代になると、制作現場にデジタル化の波が押し寄せて、だんだんCDっぽい音になってしまうのです。アナログ・レコードなのに。

 技術は日進月歩。だから新しいものほどいいのだ。
 …というわけにはいかないのが、アナログの世界。

 2022年の現在も、アナログ・レコードは細々と作られています。
 仮に技術が本当に日進月歩であるのなら、70年代、80年代をはるかに凌ぐ、もんげーアナログ・レコードが続々と売り出されているはず。
 しかし現実は逆で、全盛期のレベルにまるっきり及んでいません。ガッカリな品質の「新譜」が、結構なお値段で店頭に並んでいるのです。

 それも仕方のないこと。
 ひとたび手放してしまった技術は、たちまち手の届かないところへ飛び去ってしまいます。もはや取り戻すことなどできません。

 本作は決して、録音名盤として世に名高いアルバムなどではありません。せいぜい平均的な部類でしょう。それでもこの音質ですよ。
 絶頂期のアナログ・レコードが、どれだけ豊穣なる世界であったのか、本作は教えてくれます。

 ピンと張った弦を弾いて、空気を震わせる。それがギターの音です。
 複数の弦を同時に弾けば、和音になる。きっちりチューンされた弦から発せられる濁りのない和音が、ギターのボディ内で鳴っている。
 プロデューサーのマーヤーは、ギタリストがお腹の辺りで感じているこの幸福を、みんなと分かち合いたかったのではないか。

 デイヴ・ロギンスと仲間のギタリストたちが織りなすハーモニーの、何と気持ちよいことでしょう。音楽全体を和音の響きがふんわり取り囲んで、リスナーをあたかも別世界に連れて行ってくれるかのようです。

 まさに楽園。
 リッチでぶっといアナログの音。ぜひ聴いてくだせえ。
★★★

Produced by Brent Maher

String Arrangements: Bergen White

All Compositions by Dave Loggins
A1 Co-written With Bruce Woodley

Musicians
Randolph Goodrum: All Keyboards
Jack Williams: Bass
"Pop Bottle": Bass
Kenny Malone: Drums, Percussion
Reggie Young: Elec. Rhythm, Elec. Lead, Slide Guitar
John Christopher: Acoustic Guitar
Dave Loggins: Acoustic Guitar

Also
Steve Gibson: Elec. 12 String, Elec. Lead (A1), Slide Guitar (A5)
John Gimble: Fiddle
Gail Whitfield: Tenor Sax

Vocals
Dave Loggins, Yvonne Hodges, Bergen White, Buzz Cason, Diane Tidwell, Sherry Kramer, "The Williamson Country Singers + One"

Recorded at Creative Workshop, Nashville, Tennessee, Fall '76 - Winter '77
Sound & Mixing Engineer: Brent Maher

Mastered at Masterphonics, Nashville

Album Design: Bill Barnes
Photography: Al Clayton
Ticket Booth: Ken Thompson

0 件のコメント: