A1 | How Deep Is Your Love | B1 | Evergreen (Love Theme From “A Star Is Born”) |
A2 | Just the Way You Are | B2 | Yours |
A3 | You Light Up My Life | B3 | Love Letters |
A4 | More Than a Woman | B4 | Feelings / We’ve Only Just Begun |
いかにもムード音楽の客層を狙ったジャケットです。
貴婦人でしょうか。働かず、ヒマをもて余す高貴な金持ちマダム。いっさいの家事はおそらく、使用人がやってくれるのでしょう。映画『流されて…』で流されるおばさんみたいな階層かあ。
内容もまったくもってムード音楽で、実質サルソウル・オーケストラ。猛ったり、叫んだり、ズンドコ激しい要素を排除した、甘美なストリングス主体の演奏です。新録と既出の合わせ盛りで1枚のアルバムにまとめました。
ヒットしたポップス曲をすかさずカバーするのは、ムード音楽の得意技ですよね。本作でもいかんなく発動しています。
この当時、映画『サタデー・ナイト・フィーバー』が大旋風を巻き起こしていました。ごらん下さい。A1、A4とビー・ジーズのナンバーを2曲も入れているあたり、映画のヒットにあやかろうという露骨な商魂がうかがえます。
A2はビリー・ジョエルの名曲「素顔のままで」をカバー。これには驚きました。
というのも、オリジナルにあったフィル・ウッズのソロを、丸々、余すところなく、ストリングスで再現しているからです。
思えばビリーのオリジナル、何がいいかってそりゃもうウッズのサックスに決まっているわけで、誰が聴いたってまあそうなるよなってわけで、だったらこのソロをそっくりいただきましょう、となるのは当然なのかもしれません。
この企て、うまくいったかどうか、それは聴く人それぞれの判断におまかせしましょう。私はいいと思いますよ。
貴婦人でしょうか。働かず、ヒマをもて余す高貴な金持ちマダム。いっさいの家事はおそらく、使用人がやってくれるのでしょう。映画『流されて…』で流されるおばさんみたいな階層かあ。
内容もまったくもってムード音楽で、実質サルソウル・オーケストラ。猛ったり、叫んだり、ズンドコ激しい要素を排除した、甘美なストリングス主体の演奏です。新録と既出の合わせ盛りで1枚のアルバムにまとめました。
ヒットしたポップス曲をすかさずカバーするのは、ムード音楽の得意技ですよね。本作でもいかんなく発動しています。
この当時、映画『サタデー・ナイト・フィーバー』が大旋風を巻き起こしていました。ごらん下さい。A1、A4とビー・ジーズのナンバーを2曲も入れているあたり、映画のヒットにあやかろうという露骨な商魂がうかがえます。
A2はビリー・ジョエルの名曲「素顔のままで」をカバー。これには驚きました。
というのも、オリジナルにあったフィル・ウッズのソロを、丸々、余すところなく、ストリングスで再現しているからです。
思えばビリーのオリジナル、何がいいかってそりゃもうウッズのサックスに決まっているわけで、誰が聴いたってまあそうなるよなってわけで、だったらこのソロをそっくりいただきましょう、となるのは当然なのかもしれません。
この企て、うまくいったかどうか、それは聴く人それぞれの判断におまかせしましょう。私はいいと思いますよ。
★★★ | 採点表を見る |
Vibraharp, Bells, Chimes, Tympani: Vincent Montana, Jr.
Drums: Earl Young, Charles "77" Collins
Bass: Ron Baker, Michael "Sugarbear" Foreman, Gordon Edwards
Guitars: Ronnie "The Hawk" James, T. J. Tindall, Bobby "Electronic" Eli, Norman "The Harris Machine" Harris, Dennis Harris
Keyboards: "Cotton" Kent, Ron "Have Mercy" Kersey, Vincent Montana, Jr.
Synthesizer: Bill O'Brien
Congas, Timbales, Bongoes: Larry Washington, James Walker, Carlos Martin
Percussion: Peter "Choki" Quintero, Manny Oquendo, Jerry Gonzalez, Ray Armando, Crusher Bennet
Alto Sax: John Bonnie
Violins: Don Renaldo, Christine Reeves, Rudolph Malizia, Charles Apollonia, Americus Mungiole, Lance Elbeck, Gov Hutchinson, Bridget Pumpolis Mitten, Peter Nocella, Leonore Walaniuk, Helen Kwalwasser, Vito J. Kasiello, Joseph Bonaccorse, Florence Schwartz, Bertram Greenspan, Charles Parker, Diane Barnett, Patricia Gott, Emily E. Nicholl, Thomas Di Sarlo
Violas: Anthony Sinagoga, Davis Barnett, Julia Ann Di Gaetani, Victoria Ann Matosich
Celli: Larry Gold, Romeo Di Stefano, Richard Amoroso
Trumpets: Joseph Cataldo, Evan Solot, Rocco Bene, Louis Opalesky
Trombones: Roger De Lillo, Edward Cascarella, Robert Moore, Fred C. Linge, Richard Genovese
French Horns: Milton Phibbs, Joe "One and Only Lips" De Angelis
Flute and Piccolo: Jack Faith
Background Vocals: Carla Benson, Evette Benton, Barbara Ingram
Copyist: Frank Zuback
Recorded at Sigma Sound Studios, Studio II, Philadelphia
Recording Engineers: Ken Present, Arthur Stoppe, Darrell Rogers, Carl Paruolo, Jim Dougherty, Jeffrey Stewart, Jim Gallagher, Dirk Devlin
Mastered by Jose Rodriguez at Sterling Sound, Inc., New York
Mixed at Vincent Montana, Jr. and Ken Present
Design and Art Direction: Paula Bisacca
Photography: Robert Belott
Graphic Supervison: Lloyd Gelassen
Produced, Arranged and Conducted by Vincent Montana, Jr.
Executive Producers: Joe Cayre, Stan Cayre, Ken Cayre
Drums: Earl Young, Charles "77" Collins
Bass: Ron Baker, Michael "Sugarbear" Foreman, Gordon Edwards
Guitars: Ronnie "The Hawk" James, T. J. Tindall, Bobby "Electronic" Eli, Norman "The Harris Machine" Harris, Dennis Harris
Keyboards: "Cotton" Kent, Ron "Have Mercy" Kersey, Vincent Montana, Jr.
Synthesizer: Bill O'Brien
Congas, Timbales, Bongoes: Larry Washington, James Walker, Carlos Martin
Percussion: Peter "Choki" Quintero, Manny Oquendo, Jerry Gonzalez, Ray Armando, Crusher Bennet
Alto Sax: John Bonnie
Violins: Don Renaldo, Christine Reeves, Rudolph Malizia, Charles Apollonia, Americus Mungiole, Lance Elbeck, Gov Hutchinson, Bridget Pumpolis Mitten, Peter Nocella, Leonore Walaniuk, Helen Kwalwasser, Vito J. Kasiello, Joseph Bonaccorse, Florence Schwartz, Bertram Greenspan, Charles Parker, Diane Barnett, Patricia Gott, Emily E. Nicholl, Thomas Di Sarlo
Violas: Anthony Sinagoga, Davis Barnett, Julia Ann Di Gaetani, Victoria Ann Matosich
Celli: Larry Gold, Romeo Di Stefano, Richard Amoroso
Trumpets: Joseph Cataldo, Evan Solot, Rocco Bene, Louis Opalesky
Trombones: Roger De Lillo, Edward Cascarella, Robert Moore, Fred C. Linge, Richard Genovese
French Horns: Milton Phibbs, Joe "One and Only Lips" De Angelis
Flute and Piccolo: Jack Faith
Background Vocals: Carla Benson, Evette Benton, Barbara Ingram
Copyist: Frank Zuback
Recorded at Sigma Sound Studios, Studio II, Philadelphia
Recording Engineers: Ken Present, Arthur Stoppe, Darrell Rogers, Carl Paruolo, Jim Dougherty, Jeffrey Stewart, Jim Gallagher, Dirk Devlin
Mastered by Jose Rodriguez at Sterling Sound, Inc., New York
Mixed at Vincent Montana, Jr. and Ken Present
Design and Art Direction: Paula Bisacca
Photography: Robert Belott
Graphic Supervison: Lloyd Gelassen
Produced, Arranged and Conducted by Vincent Montana, Jr.
Executive Producers: Joe Cayre, Stan Cayre, Ken Cayre
0 件のコメント:
コメントを投稿