2020/03/18

Richard "Dimples" Fields / Dimples ('81)

A1I like Your LovinB1She's Got Papers on Me
A2Let Me Take You in My Arms TonightB2I've Got to Learn to Say No!
A3Let the Lady DanceB3Earth Angel
A4Lovely LadyB4Don't Ever Take Your Love
A5In the Still of the Night (I'll Remember)
 アルバム・タイトルにもなったミドルネームの"Dimples"は、この人のあだ名。あまりにも巨大なエクボ(dimple)ゆえ、付けられたそうです。ジャケットの裏に、その写真がありますよ。

 デ……デケエッ!!
 それにしても、「身体的な特徴をあだ名にしてはいけない」と小学生のとき教師からしつこく諭された私にとって、こんな短絡的なあだ名が許されちゃうのが驚き。しかも本人がそれをウリにして、自ら名乗ってアルバムを出しちゃうことでさらに驚くわけです。

 ま、ショーティ・ロジャースやファッツ・ウォーラーなど、チビだろうとデブだろうと、そのあだ名が人口に膾炙したもん勝ち、みたいなところがあるんでしょうなショービジネスの世界は。

 さて本作、さわやかにして軽やかな、甘口のブラコンです。
 ヘタレな音楽と見なされ、一本気なブラコンのファンから蔑ろにされているフシもあり、いまひとつ正当な評価が得られていないような気がします。そういう意味でスティーヴィー・ウッズと同じような立ち位置でしょうか。両人とも、これといった再評価のされぬまま鬼籍に入ってしまったことが悔やまれてなりません。

 A2とB1に、ベティ・ライトが参加。これが華を添えるっていうレベルじゃなくて、とりわけB1はえらいことになってます。ぶっとい声でエンエンとセリフ読みを敢行し、主役のディンプルズを食ってしまいました。

 A5とB3はおなじみのドゥー・ワップ・ナンバー。マイルドなブラコンに仕立て直しました。ディンプルズの洒脱なセンスが際立っています。
★★★

Produced by Richard "Dimples" Fields and Belinda Wilson for DRK Productions

Horns and Strings Arranged by Hense Powell

Vocals: Richard "Dimples" Fields, Betty Wright on A2 and B1
Recording Engineers: Anthony R. Modster, Gloria Davis, Carl Lange, Tom Herzer
Remixed by Anthony R. Modster, Tom Herzer
Mastered by Chris Bellman, Allen Zentz Mastering Lab
Photography: Norman Seeff
Cover Concept: Joyce Bogart
Design: Jeffery Fey / Art Hotel

0 件のコメント: