A1 | Fool for the Night | B1 | Summer Nights |
A2 | Having a Party | B2 | Mind Reader |
A3 | A Fool and His Love | B3 | If You Don't Wan't My Love |
A4 | Make It This Time | B4 | Lovers by Night |
B5 | Heart to Heart |
ボビー・キングというブラコン歌手のアルバムは2枚あります。
ファースト・アルバムはワーナーから、セカンドはモータウンから発売されました。本作はファーストです。
ブラコンがソウル・ミュージックから細胞分裂したのを1970年代の末期だとするなら、本作が制作された1981年というのはジャンルとして確立する途中の段階。あと2~3年でブラコンのフォーマットが完成する、移行期間の真っ只中と言えます。この、いい意味で中途半端な状況は、音楽的にはとても面白かったりするのです。
デヴィッド・フォスターやジェイ・グレイドンが関わってしまったせいなのか、同時期のアル・ジャロウに雰囲気のよく似たアルバムです。
ただしこのボビー・キングという人、ジャロウほど自分の色がありません。そのおかげで、曲によっては全盛期のグレイドン・フォスター・サウンドをたっぷり堪能できます。
ジャケット写真をごらん下さい。ボビーさん、白シャツに白ズボンですよ。「あなたの色に染まります」という決意表明なのでしょうか。実際、当時イケイケだったグレイドン・フォスターの色に、まんまと染まってしまいました。
こういう白シャツ白ズボンのときに限って、醤油がハネたりするんだよな。それはともかく、右にはノーパン美女ですよ。今から彼女とこのソファーで一発やってやるぜ、とでも言わんばかりのやる気マンマンな雰囲気は、いかにもブラコンのジャケットにありがち。こらえきれなくなって股間を手で抑えてます。中学生か。
ファースト・アルバムはワーナーから、セカンドはモータウンから発売されました。本作はファーストです。
ブラコンがソウル・ミュージックから細胞分裂したのを1970年代の末期だとするなら、本作が制作された1981年というのはジャンルとして確立する途中の段階。あと2~3年でブラコンのフォーマットが完成する、移行期間の真っ只中と言えます。この、いい意味で中途半端な状況は、音楽的にはとても面白かったりするのです。
デヴィッド・フォスターやジェイ・グレイドンが関わってしまったせいなのか、同時期のアル・ジャロウに雰囲気のよく似たアルバムです。
ただしこのボビー・キングという人、ジャロウほど自分の色がありません。そのおかげで、曲によっては全盛期のグレイドン・フォスター・サウンドをたっぷり堪能できます。
ジャケット写真をごらん下さい。ボビーさん、白シャツに白ズボンですよ。「あなたの色に染まります」という決意表明なのでしょうか。実際、当時イケイケだったグレイドン・フォスターの色に、まんまと染まってしまいました。
こういう白シャツ白ズボンのときに限って、醤油がハネたりするんだよな。それはともかく、右にはノーパン美女ですよ。今から彼女とこのソファーで一発やってやるぜ、とでも言わんばかりのやる気マンマンな雰囲気は、いかにもブラコンのジャケットにありがち。こらえきれなくなって股間を手で抑えてます。中学生か。
★★★ | 採点表を見る |
Produced by Steve Barri With Michael Price & Daniel Walsh
Arranged & Conducted by Michael Omartian
Rhythm Tracks on A3 & B3 Arranged by Jay Graydon
Recorded & Mixed at Jennifudy Recording Studios, North Hollywood, CA.
Recording Engineers: Roger Nichols & Phil Kaye
Rhythm Augmentation: Wendall
Mixing Engineer: Roger Nichols
A3, B1, B2, B3, B4 & B5 Rhythm Tracks Recorded at Dawnbreaker Recording Studios, San Fernando, CA.
Engineer: Joseph Bogan
Musicians
All Keyboards: Michael Omartian, Except Acoustic Piano on A3 & B3 by David Foster
Drums: Ed Greene
Guitars: Martin Walsh, Paul Jackson, Jr., Jay Graydon, Tim Weston
Bass: Abraham Laboriel
Percussion: Victor Feldman & Paulinho da Costa
Horn Section
Trumpets: Steve Madaio, Chuck Findley, Jerry Hey
Trombones: Dick Hyde, Dana Hughes
Sax: Fred Selden, Kim Hutchcroft, Jim Horn
Sax Solo on B2 & B5: Kim Hutchcroft
String Concert Master: Assa Drori
Background Vocals: Bill Champlin, Venette Gloud, Carmen Twillie, Tamara Matoesian, Willie Green, Jr., Maxine Willard Waters, Julia Tillman Waters, Stephanie Spruill
Mastered at Warner Bros. Recording Studios
Mastered by Bobby Hara
Mixed With the Use of the Aphex Aural Exciter
Production Coordinator: Gail Pierson
Art Direction: Christine Sauers
Photography: Matthew Rolston
Management: Renaissance Management
Arranged & Conducted by Michael Omartian
Rhythm Tracks on A3 & B3 Arranged by Jay Graydon
Recorded & Mixed at Jennifudy Recording Studios, North Hollywood, CA.
Recording Engineers: Roger Nichols & Phil Kaye
Rhythm Augmentation: Wendall
Mixing Engineer: Roger Nichols
A3, B1, B2, B3, B4 & B5 Rhythm Tracks Recorded at Dawnbreaker Recording Studios, San Fernando, CA.
Engineer: Joseph Bogan
Musicians
All Keyboards: Michael Omartian, Except Acoustic Piano on A3 & B3 by David Foster
Drums: Ed Greene
Guitars: Martin Walsh, Paul Jackson, Jr., Jay Graydon, Tim Weston
Bass: Abraham Laboriel
Percussion: Victor Feldman & Paulinho da Costa
Horn Section
Trumpets: Steve Madaio, Chuck Findley, Jerry Hey
Trombones: Dick Hyde, Dana Hughes
Sax: Fred Selden, Kim Hutchcroft, Jim Horn
Sax Solo on B2 & B5: Kim Hutchcroft
String Concert Master: Assa Drori
Background Vocals: Bill Champlin, Venette Gloud, Carmen Twillie, Tamara Matoesian, Willie Green, Jr., Maxine Willard Waters, Julia Tillman Waters, Stephanie Spruill
Mastered at Warner Bros. Recording Studios
Mastered by Bobby Hara
Mixed With the Use of the Aphex Aural Exciter
Production Coordinator: Gail Pierson
Art Direction: Christine Sauers
Photography: Matthew Rolston
Management: Renaissance Management
0 件のコメント:
コメントを投稿