2019/07/27

The Bob Crewe Generation / Music to Watch Girls By ('67)

A1AnnaB1Concrete and Clay
A2Felicidade (Theme from Black Orpheus)B2Theme for a Lazy Girl
A3Theme from a Man and a WomanB3A Lover's Concerto
A4Let's Hang OnB4Girls on the Rocks
A5Music to Watch Girls ByB5Winchester Cathedral
 本作が店頭に並んだ67年というのは、ステレオ盤とモノラル盤が併売されていた時代です。
 ジャケット上部にSTEREOと、誇らしげに印字されていますね。

 モノラル盤のジャケットは、この上部のSTEREO表記をトリミングすることになります。

 この黄色い線のところで切ると、ちょうどジャケの右上がモノラルの型番になるわけ。つまりステレオ盤とモノラル盤で、ジャケの構図が違ってしまうということです。この時代、そういうものがけっこうあったらしいぜ。

 ボブ・クルー率いるビッグ・バンドのインスト集です。流行りの歌をすかさずカバーする、その姿勢やよし。
 たしかこの頃、ボブ・クルーはフランキー・ヴァリのソロ作品をプロデュースしていたんじゃなかったっけ。そのせいか、忙しい人が片手間にちゃっちゃと作ったアルバム、という印象。
 しかしそのちゃっちゃたる、軽くて薄っぺらいテイストが本作ではプラスに作用しました。本作を聴いて「感動した」「魂を揺さぶられた」「無人島に持って行きたい」と思う人はおそらくいないでしょう。でもこういう作品があるから、音楽文化って豊かで楽しいんじゃないかって気がします。
★★★

Produced by Bob Crewe
Arrangements by Hutch Davie
Engineers: George Schowerer and Bill Szymczyk
Studio: Mirasound, N. Y. C.
Cover Photo: Ron Harris
Back Cover Photo: Joe Brescio
Album Design: Forlenza-Venosa Assoc.

0 件のコメント: