2019/03/24

Steve Gibb / Let My Song ('79)

A1She Believes in MeB1Don't Blame It on Love
A2What Could You Know (about Love)B2Look What You've Done
A3Tell Me That You Love MeB3Just an Ordinary Man
A4Whiskey Dreams & Nursery RhymesB4Rock Me Off
A5If I Ever Had to Say Goodbye to YouB5Me & You
 かつて羽田健太郎さんがエッセーに「ピアノは黒くなきゃイヤだ、白いピアノは嫌いだ」というようなことを書いていました。
 よい音で鳴ってくれれば、色なんて関係ないじゃん、そういう考えもわからんではない。しかし私もピアノは黒がいいなあ、と思います。

 ともあれ白いピアノに黒い服の男。モノクロームのジャケット写真がたまらなく駄盤の雰囲気です。
 店頭で本作を手にしたとき、地雷の予感がしました。うーむ買うべきか、買わざるべきか。

 さんざん迷って、結局買ってしまうのです。なぜか。私を含め、中古レコードを買って回る人々はたいてい、「アタリの予感がして、当たる」ことよりも、「ハズレの予感がしても、当たる」ことの方が好きなのです。喜びがより大きいのです。
 知っている作品、内容が想像できる作品よりも、未知の作品、どんなサウンドなのか見当がつかない作品に、惹かれてしまうのです。

 で、本作はどうだったかというと、微妙なんだこれが。
 内容は、ピアノ主体の控えめなポップスです。ギブ3兄弟とは縁もゆかりもない(多分)おっさんが、ほのぼのと、地味に歌います。あんまり歌うまくない。
 しっとり系の歌が多く、そこが悔やまれます。イケイケの曲がもうちょっと並んでいれば、リスナーを飽きさせないアルバムになれたと思う。

 A2は、がんばってギンギンにしました感が痛々しい。そのせいか、本作でいちばん心に残るトラックです。
★★★

Produced by Buzz Cason for Buzz Cason Productions, Inc.

Strings by
Bergen White: Arranger
Sheldon Kurland
Carl Gorodetzky
Lennie Haight
Pamela Vanosdale
George Binkley
Steve Smith
Marvin Chantry
Gary Vanosdale
Roy Christensen
Wilfred Lehmann
Cindy Williams: Harp

Recorded by Brent Maher, Rich Schirmer & Todd Cerney
Recorded and Mixed at Creative Workshop, Berry Hill, TN.
Mastered at Sterling Sound, New York, by Ted Jensen

Photography: Giuseppi Pino
Art Direction / Design: Bob Heimall (AGI)

0 件のコメント: