2018/12/25

Gerry Niewood and Timepiece ('77)

A1JoyB1Ralph's Piano Waltz
A2Soft FocusB2Masada
A3AquaB3Thorn of a White Rose
A4AnyoB4Timeless
A5Manhattan Bittersweet / Snow (Medley)
 ちょっぴり特異な編成のジャズ。
 サックス、ヴァイブ、アコースティック・ベース(またはエレクトリック・ベース)、ドラムス。
 ピアノもギターもいない分、ヴァイブ奏者のデイヴ・サミュエルズがハッスルしています。スパイロ・ジャイラに加入するちょっと前になるのか。

 みなさん決して陰気な演奏をしているわけではないものの、何だか楽しい気分になれないアルバム。
 ジョン・アバークロンビーやアンディ・ラヴァーンの曲を取り上げていることから、何となく彼らの立ち位置がわかりますよね。陽気なバカにはなれない人たちがやってるジャズです。

 さっさと終わればまだいいものを、長いんだこれが。AB両面合わせて46分くらいあります。辛いです。

 ああ、つい悪口に走ってしもた。
 ちなみにこのジェリー・ニーウッドという人、決して劣悪なミュージシャンではありません。


 dmpというマイナー・レーベルからリリースされた"Share My Dream"というアルバムは、ニーウッドと仲間たちのワイワイ賑やかなアドリブ合戦。聴いているこちらもウキウキしてくる楽しいアルバムです。ほとんど全曲、DX7の11番がめいっぱい使われていますので、かの音色が好きな人にはたまらんものがあります。

 本来ならこっちを推奨したいところ。でも残念、これはCD発売のみ。LPはありませんのじゃ。
★★

Timepiece Features Ron Davis, Michel Donato, Rick Laird & Dave Samuels

Produced by Gerry Niewood
Executive Producer: Chuck Mangione

Creative Director: John Snyder

Recorded and Mixed at Manta Sound Studios, Toronto, Canada
Engineer: Mick Guzauski
Assistant Engineer: Gary Gray

Transcription of Solo on A1: Bruce Thomas

Art Direction: Roland Young
Design: Ken Anderson and Phil Shima
Cover Painting: Joe Garnett
Photography: Ricardo Salas
Michel Donato Photo: Bernie Senensky

0 件のコメント: