2018/11/15

Shirley Bassey / You Take My Heart Away ('77)

シャーリー・バッシー / 愛のアルバム
世界の歌姫シャーリーが歌いあげる愛の佳境!
ベスト・セラー・アルバム「フィーリング」から約1年ぶりに発表された最新録音盤!
A1You Take My Heart Away
貴方に夢中
B1Can't Help Falling in Love
好きにならずにいられない
A2Perfect Strangers
パーフェクト・ストレンジャー
B2I Let You Let Me down Again
想い出だけの恋
A3Sometimes
サムタイムズ
B3If
イフ
A4This One's for You
恋人達への讃歌
B4Come in from the Rain
雨に想いを
A5Silly Love Songs
心のラヴ・ソング
B5I Need to Be in Love
青春の輝き
A6Stargazer
夢は大スター
B6C'est La Vie
セ・ラ・ヴィ
 ごらん下さい。ズラリと並んだ名曲の数々。
 シャーリー・バッシーにせんほど興味のない私も、この曲目を見て買う気になってしまいました。
 カバー集、カバー・アルバムに対し、苦言を呈して意識の高い音楽ファンを気取ってみたい私なのに、あろうことかカバー・アルバムの魔力に屈したのです。

 さて私を含め、中古レコードを買い漁る連中は音楽ファンとしてのプライドがそうとう高いようで、AKBやEXILEを熱心に聴いている大衆をバカにします。
 また、ベスト盤やカバー・アルバムばかりに依存した音楽業界の現状を憂慮します。「今の音楽界ってさあ…」としたり顔でくさします。
 私も、そういう側の人間だったのです。

 しかし、本作のようなカバー集に欣々然と手を出してしまったことで、ふと気付きました。いかに自分が思い上がっていたか。

 何だか急に、AKBやEXILEを熱心に聴いている大衆を見下していた自分が恥かしくなってきました。
 私も彼らと、何ら変わらない。同じ側なのです。バカにされる側。だからAKBファンのみなさん、EXILEファンのみなさん、ごめんなさい。
 今までは自分のことを棚に上げてエラそうにしていましたが、これからはみなさんと一緒です。仲よくしてね。
★★★

Produced by Martin Davis
Arranged and Conducted by Arthur Greenslade
Engineered by Martin Rushent
Sleeve Design by Paul Henry
Photography by Ray Massey

0 件のコメント: