2018/07/20

Weather Report / Sportin' Life ('85)

A1Corner PocketB1Pearl on the Half-Shell
A2IndiscretionsB2What's Going on
A3Hot CargoB3Face on the Barroom Floor
A4ConfiansB4Ice-Pick Willy
 ジャズやフュージョンのことを多少はかじった私なので、ウェザー・リポートという人気グループの存在くらいは知っていました。
 今まで聴く気にならなかったのは、グループのサックス担当ウェイン・ショーターが、創価学会の信者だからです。

 アンチ創価の私としては、できることなら避けて通りたい。しかし、レコードを聴くだけならよもや折伏されることもなかろうと思い、1枚だけ買ってみました。それが本作。
 つまらないアルバムです。何度か聴けば、次第によさがわかるようになるのかな、と思いつつ、10回くらい聴きました。第一印象がパッとしなくて、1回や2回聴いただけでは、真価に気付かないアルバムってけっこうありますからね。
 ところが本作は、未だによさがわかりません。たぶんずっとわからないままだと思います。

 唯一の例外はA4。なかなか味があります。
 パーカッション奏者のミノ・シネルが、ギター弾き語りを敢行するキワモノ枠の埋め草。

 これがいちばん心に残ってしまうあたりに、本作のダメさ加減がよく表れているような気がします。「電話するから」なんて言われても困るし。
★★

Produced by Zawinul / Wayne Shorter

Musicians
Zawinul: Synthesizers
Wayne Shorter: Saxophones
Omar Hakim: Drums
Victor Bailey: Bass
Mino Cinelu: Percussion

Vocalists
Bobby McFerrin
Carl Anderson
Dee Dee Bellson
Alfie Silas

Recorded and Mixed at Crystal Recording, Hollywood, California
Additional Recording at The Music Room, Pasadena, California
Engineer: Howard Siegel
Assistant Engineers: Matt Pakucko, Jim McMahon
Additional Engineering: Bernie Fromm, Peter Kelsey
Mastered at Bernie Grundman Mastering, Hollywood, California

Album Artwork: Jerry McDonald
Art Direction: Tony Lane/Nancy Donald
Photography: Hideo Kawahara, Tokyo, Japan

0 件のコメント: