2018/07/17

Stevie Wonder / Talking Book ('72)

スティービー・ワンダー / トーキング・ブック
A1You Are the Sunshine of My Life
サンシャイン・オブ・マイ・ライフ
B1Superstition
迷信
A2Maybe Your Baby
メイビー・ユア・ベイビー
B2Big Brother
ビッグ・ブラザー
A3You and I
ユー・アンド・アイ
B3Blame It on the Sun
ブレイム・イット・オン・ザ・サン
A4Tuesday Heartbreak
チューズデイ・ハートブレイク
B4Lookin' for Another Pure Love
アナザー・ピュアー・ラヴ
A5You've Got It Bad Girl
バッド・ガール
B5I Believe (When I Fall in Love It Will Be Forever)
アイ・ビリーヴ
 スティーヴィー・ワンダーの音楽に興味のない人でも、テレビや写真などで彼の顔を知っていると思います。しかし、それらの顔には必ず、サングラスがあるはず。

 本作のジャケット写真は、お坊さんのような衣装を着て、荒地のような乾いた大地にへたりこんでいるスティーヴィー。
 そしてサングラスがありません。じつにスリリングです。

 なぜか、とてもスリルを感じてしまいます。
 どういう種類のスリルなのか、自分でもうまく説明できません。しいて言えば、身体障害者のタブーに抵触してしまったような、何とも後ろめたい感じです。

 A1で最初に歌い出す野郎の声、どう聴いてもスティーヴィーじゃなくて「誰だお前は!」と思わず叫んでしまいます。
 正解はジム・ギルストラップという人。たくさんのアルバムに、バックコーラスで参加しているセッション・シンガーのようですね。私が紹介してきたアルバムの何枚かにも、コーラスを添えています。いずれにせよ、アルバムの出だしを他人に任せてしまうスティーヴィーの、フトコロの深さがたまりません。

 なお本作のA1を聴いた知人が「俺が聴いたのは、ホーン・セクションが入ってたぞ」と言っていました。バージョン違いが出回っているのでしょうか。
★★★★★

Produced by Stevie Wonder
Associate Producers, Engineering, Moog Programming: Malcolm Cecil, Robert Margouleff for Taurus Productions, Inc.
Production Support: Centaur Music Production
Recordists: John De Cola, Austin Godsey
Recorded at
Air Studios, London
Electric Lady Studios, New York
Crystal Studios, Los Angeles
Record Plant, Los Angeles
Mastering: George Marino, The Cutting Room, New York
Photography: R. Margouleff
Stevie Wonder Uses the Arp & Moog Synthesizers

0 件のコメント: