2018/07/13

Roberta Flack / Killing Me Softly ('73)

A1Killing Me Softly with His SongB1River
A2JesseB2Conversation Love
A3No Tears (In the End)B3When You Smile
A4I'm the GirlB4Suzanne
 ロバータ・フラックの「やさしく歌って」とダイアナ・ロスの「マホガニーのテーマ」はネスカフェのCMソングとして有名ですよね。
 ほぼ毎週のように夢中になって見ていた『日曜洋画劇場』のCMタイムに、その2曲はよくかかっていました。
 幼かった私は誰が歌っているかなんて当然知りません。コーヒーの豊かなイメージを膨らませるきれいなメロディが、ただただとても印象的でした。

 このアルバムのA1を聴くと、その頃の記憶が呼び覚まされてしまうのです。

 淀川さんの解説、私はとても好きでしたよ。そしてサヨナラ、サヨナラ、サヨナラの後にエンディングの音楽(コール・ポーターの曲)が流れると、 「ああ明日は月曜日かあ」と何とも寂しく、切ない気持ちになったのを思い出します。
★★★

All Arrangements Are by Roberta Flack

A1 Was Recorded at Atlantic Recording Studios, New York, N. Y.
Recording & Re-Mix Engineer: Gene Paul
All Other Selections Were Recorded at Regent Sound Studios, New York, N. Y.
Recording & Re-Mix Engineer: Bob Liftin
Inside Photo: David Redfern
Backliner Photo: Burt Goldblatt
Album Design: Rod Dyer, Inc.
Package Concept: Shorewood Graphics
Production Associate: Jack Shaw

Produced by Joel Dorn

0 件のコメント: