2018/06/29

Milton Banana Trio / Samba e Isso ('77)

ミルトン・バナナ・トリオ / コパカバーナの誘惑
A1Moca / Eu Nasci Ha 10 Mil Anos Atras
モサ~エウ・ナシ・ア・10ミル・アノス・アトラス
B1Cavaquinho Camarada / Antes Ele Do Que Eu
我が友カヴァキーニョ~去りし愛へのサンバ
A2Conto Ate Dez / Bola Pra Frente
コント・アテ・デズ~ポーラ・プレ・フレンチ
B2Latin Lover / Incompatibilidade De Genios
ラテン・ラヴァー~インコンパチビリダージ・ジ・ジェニオス
A3Deus Tem Mais Pra Dar / Na Beira Do Mangue
デウス・テン・マイス・プラ・ダール~ナ・ベイラ・ド・マンゲ
B3Testamento De Partideiro / O Quintandeiro
テスタメント・ジ・パルチデイロ~オ・キタンデイロ
A4Te Segura / Se Voce Quiser
あなたとどこまでも~あなたが望むなら
B4O Mar Serenou / Fuzue
オ・マール・セレノウ~フズエ
A5Cresi No Morro / Voce Nao Passa De Uma Mulher
モーロ育ち~ヴォセ・ノン・パッサ・ジ・ウマ・ムリェール
B5Samba Sem Cuica / Tatu Engenheiro Do Metro
サンバ・セン・クイーカ~タツー・エンジェニェイロ・ド・メトロ
A6O Surdo / Nao Deixe O Samba Morrer
オ・スルド~愛のサンバは永遠に
B6Selecao Do Morro
モーロのメドレー
 ピアノ、ベース、ドラムスからなる、一般大衆が漠然とイメージするピアノ・トリオ形式ではなくて、それ以外のいろんな音が聞こえます。
 ま、そのあたりのユルさもブラジルっぽくていいじゃん。

 ブラジルの有名曲集です。本作が好評だったのか、いくつか続編が作られたようです。

 ちなみにこの人の名前はいつもバナナを食べているのを見た周囲の連中が、からかってつけたあだ名だそうです。
 バナナは、人種差別のシンボルのようになっていますよね。これを自分の名前にすることで、一種の無敵状態を作り上げてしまうわけ。

 夏休み明けに学校で「黒んぼ大会」なんてイベントがあったわれわれの世代は、とかく鈍感になりがち。なのでバナナという単語にも神経つかわなあかん。
★★★

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「黒んぼ」大会と言う文脈と、「よぅ、そこの黒んぼの兄ちゃん、ここはお前さんの来る場所じゃないぜ」と言う文脈は全然違いますよ。善意の人間が発するデマ、俗説ほど厄介なものはありません。

kuromara さんのコメント...

コメントありがとうございます。
おかげさまでその後、黒んぼ大会は順調にパージされました。
本当によかったですね。