A1 | Chicago Song | B1 | Breaking Point |
A2 | Imogene | B2 | A Change of Heart |
A3 | High Roller | B3 | Summer |
A4 | Tintin | B4 | The Dream |
チャーリー・パーカー、ポール・デスモンド、ジョニー・ホッジス、ジャッキー・マクリーン、フィル・ウッズ、バド・シャンク、アート・ペッパー、キャノンボール・アダレイなどなど、個性的なアルト・サックス奏者は、枚挙にいとまがありません。
しかしそれら個性は、ジャズが好きな人、興味のある人にとってのみ、ある程度の判別ができるものでしかありません。興味のない人には、これらはみな同じようにしか聞こえないのです。
ところが、デイヴィッド・サンボーンは違います。
ちょっとひと吹きしただけで、「あっ、サンボーンだ」とわかります。唯一無二のサックスの音。たいへん際立った個性です。
ジャズやフュージョンにまるっきり興味のない、時代劇の再放送を見るのが楽しみのおじいちゃんおばあちゃんでも、あるいは夜、布団にくるまって口裂け女に怯える男の子女の子でも、サンボーンの音なら、わかる、つまり他と区別できると思います。
映画『リーサル・ウェポン』で、素っ頓狂に流れ出すサックスの音も、聴いた瞬間にサンボーンなのがバレバレですもんね。
自分だけの音を持っている強み。まさにサンボーンの特権です。既得権といってもいい。
そこに既得権があれば、食い荒らそうする輩がゾロゾロ登場するのが、音楽界の通例です。当たったもの、流行ったものは、すかさずパクられます。
しかし、サンボーンのエピゴーネンは出てこなかった。
どうやらあの音は、サンボーンだけのものらしいです。そのあたり、ぱちもんが101匹大行進したケニー・Gと違いますね。
シンプルなタイトルの曲が多い本作。とりわけB3はもう夏そのもの。私にとって「燃えろいい女」と同じくらい、夏を想起させる曲です。
しかしそれら個性は、ジャズが好きな人、興味のある人にとってのみ、ある程度の判別ができるものでしかありません。興味のない人には、これらはみな同じようにしか聞こえないのです。
ところが、デイヴィッド・サンボーンは違います。
ちょっとひと吹きしただけで、「あっ、サンボーンだ」とわかります。唯一無二のサックスの音。たいへん際立った個性です。
ジャズやフュージョンにまるっきり興味のない、時代劇の再放送を見るのが楽しみのおじいちゃんおばあちゃんでも、あるいは夜、布団にくるまって口裂け女に怯える男の子女の子でも、サンボーンの音なら、わかる、つまり他と区別できると思います。
映画『リーサル・ウェポン』で、素っ頓狂に流れ出すサックスの音も、聴いた瞬間にサンボーンなのがバレバレですもんね。
自分だけの音を持っている強み。まさにサンボーンの特権です。既得権といってもいい。
そこに既得権があれば、食い荒らそうする輩がゾロゾロ登場するのが、音楽界の通例です。当たったもの、流行ったものは、すかさずパクられます。
しかし、サンボーンのエピゴーネンは出てこなかった。
どうやらあの音は、サンボーンだけのものらしいです。そのあたり、ぱちもんが101匹大行進したケニー・Gと違いますね。
シンプルなタイトルの曲が多い本作。とりわけB3はもう夏そのもの。私にとって「燃えろいい女」と同じくらい、夏を想起させる曲です。
★★★ | 採点表を見る |
Executive Producer: Michael Colina
Produced by Michael Colina, Marcus Miller, Ronnie Foster and Philippe Saisse
Mixed by John Abbey Except A4 Mixed by The French Acrobats and B2 Mixed by Larry Alexander
Originally Mastered by George Marino at Sterling Sound, New York
Production Coordinator: Bibi Green
Management: Patrick Raims & Associates, Los Angeles
Album Coordinator: Shirley Klein
Art Direction and Design: Michael Hodgson
Illustration: Ann Field
Photography: Guido Harari
Produced by Michael Colina, Marcus Miller, Ronnie Foster and Philippe Saisse
Mixed by John Abbey Except A4 Mixed by The French Acrobats and B2 Mixed by Larry Alexander
Originally Mastered by George Marino at Sterling Sound, New York
Production Coordinator: Bibi Green
Management: Patrick Raims & Associates, Los Angeles
Album Coordinator: Shirley Klein
Art Direction and Design: Michael Hodgson
Illustration: Ann Field
Photography: Guido Harari
0 件のコメント:
コメントを投稿