2018/06/10

Chaka Khan / Chaka ('78)

A1I'm Every WomanB1We Got the Love
A2Love Has Fallen on MeB2Some Love
A3Roll Me Through the RushesB3A Woman in a Man's World
A4Sleep on ItB4The Message in the Middle of the Bottom
A5Life Is a DanceB5I Was Made to Love Him
 ジャケットの裏に、口唇紋があります。

 これがチャカ本人のものか、それともアカの他人なのかはともかく、問題はその大きさ。
 女性器とぼぼ同じ、もといほぼ同じ大きさになるよう、拡大率をきっちり調整してあるのです。

 これを読んで、みなさん「またエロおやじが余計な連想しくさって…」とお思いになるかもしれませんね。
 でもこのデザイナーは狙ってやってるはず。間違いない。

 口唇を女性器に見立てるアイディア自体は、スーパーの入口に停まっている焼き鳥屋さんの軽トラのごとく、ごくごくありふれているものではありますけど、このデザインが生きるのは、LPジャケットの大きさに限られます。

 CDサイズに縮小してしまったら、デザインの意図が伝わらなくなってしまうのです。そうすると、ここに口唇紋があることの必然性も失せます。

 LPをCDにして、A面B面を機械的につないでしまったら、作り手の意図が死んでしまう、というような内容を、しばらく前に『シルク・ディスリーズ』のところで書きました。

 オリジナル・フォーマットがLPのものをCD化するのは、便利だし、過去の素敵な音楽を今に伝える上で欠かせない文化のリレーです。
 しかし全てを伝達できるわけではなくて、その途中で失われたり、変わってしまう部分もあるってことです。
★★★

Produced by Arif Mardin

Recording Engineer: James Douglass
Engineers for Additional Recording: Lew Hahn, Gene Paul
Assistant Engineers: Randy Mason, Bill Dooley, Michael O'Reilly, Sheridan Eldridge, Anthony D'Amico
Remixed by Lew Hahn
Recorded at Atlantic Recording Studios, New York
Additional Recording at Cherokee Recording Studios, Los Angeles

All Brass, Woodwind and String Arrangements by Arif Mardin Except A5 Arranged by Arif Mardin and Chaka Khan, and A2 Which Is Based on an Arrangement by Charles Stepney

Management: BNB Associates / Jack Nelson

Art Direction: John Cabalka
Design: Tom Drennon Design
Photography: Scott Enyart

0 件のコメント: