2018/05/28

The Beach Boys / Summer Days (And Summer Nights!!) ('65)

A1The Girl from New York CityB1California Girls
A2Amusement Parks U.S.A.B2Let Him Run Wild
A3Then I Kissed HerB3You're so Good
A4Salt Lake CityB4Summer Means New Love
A5Girl Don't Tell MeB5I'm Bugged at My Ol' Man
A6Help Me, RhondaB6And Your Dream Comes True
 ヨットに吹きつける潮風でサラサラヘアーのウィルソン3兄弟と、ワイルドな生え際を露出するマイク・ラヴが好対照なジャケット良盤。
 マイクとウィルソン兄弟はイトコなんだよね。なお、血のつながっていないアル・ジャーディンはジャケット写真の撮影を病欠したとか。結果的に、血の絆を前面に押し出したジャケットになりました。

 ビーチ・ボーイズの長年にわたる栄光と屈辱と混沌は、何よりこの血の絆に因るところが大きいのではないかと思われます。
 アカの他人だったら途中のどこかで空中分解して、それで散逸してオシマイ、世間からさっさと忘れ去られていたかもしれません。

 分解しようにもくっついてはがれない、血の絆。
 私がビーチ・ボーイズに魅了されるのは、その音楽性だけでなく、壮大な家族のドラマを見ているような気分にさせられるからです。

 先年、ブライアンとマイク、アルが同じステージに立ち、やれやれこれでようやく大河ドラマも大団円か…と思いきや、その直後からまた揉め始めたそうです。やれやれ。
 引っぱること引っぱること。ジャンプの人気漫画かよ。

 いつまでも終わらないストーリー。エンドレス・サマーな人々。
 このまま永遠に続いてくれれば、と思わずにはいられません。

 前作の"Help Me, Ronda"を、本作では"Help Me, Rhonda"とタイトルをちょっぴり変えてリメイクしています。いやリメイクではなく「洗濯」と呼ぶべきかもしれません。これがホントのロンダリングなんつって。
★★★

0 件のコメント: