A1 | Do You Wanna Dance? | B1 | Please Let Me Wonder |
A2 | Good to My Baby | B2 | I'm so Young |
A3 | Don't Hurt My Little Sister | B3 | Kiss Me, Baby |
A4 | When I Grow Up | B4 | She Knows Me Too Well |
A5 | Help Me, Ronda | B5 | In the Back of My Mind |
A6 | Dance, Dance, Dance | B6 | Bull Session with the "Big Daddy" |
モノラルからステレオ。それが時代の流れです。しかしビーチ・ボーイズについては、逆になることもあります。
"All Summer Long"はステレオだったのに、その翌年に登場した本作はモノラルです。
すでに50年代にはステレオ録音のレコードがあり、本作が制作された65年には、かなり普及していたはず。
マイナーなインディ系レーベルでさえ、当然のようにステレオのレコードをリリースしていたこの時代に、天下のキャピトルがなにゆえにモノラル?
一説によると、ブライアン・ウィルソンが片耳しか聞こえないチャレンジドな人だったから、という理由なのだとか。
これには納得いかないなあ。
ブライアンが片ツンボだからって、どうしてレコードの音をモノラルにしなきゃいかんのでしょうか。リスナーには関係ないじゃんそんなの。
なお本作の音が悪いというわけではありません。むしろ良好です。野郎どものハーモニーがふんわりと拡がって聴こえます。モノラルなのに。
"All Summer Long"はステレオだったのに、その翌年に登場した本作はモノラルです。
すでに50年代にはステレオ録音のレコードがあり、本作が制作された65年には、かなり普及していたはず。
マイナーなインディ系レーベルでさえ、当然のようにステレオのレコードをリリースしていたこの時代に、天下のキャピトルがなにゆえにモノラル?
一説によると、ブライアン・ウィルソンが片耳しか聞こえないチャレンジドな人だったから、という理由なのだとか。
これには納得いかないなあ。
ブライアンが片ツンボだからって、どうしてレコードの音をモノラルにしなきゃいかんのでしょうか。リスナーには関係ないじゃんそんなの。
なお本作の音が悪いというわけではありません。むしろ良好です。野郎どものハーモニーがふんわりと拡がって聴こえます。モノラルなのに。
★★★★ | 採点表を見る |
0 件のコメント:
コメントを投稿