アル・ヘイグ / インヴィテーション
白人バップ・ピアノの名手アル・ヘイグ、10年余に及ぶ沈黙を破り、ロンドンで復活!
その間のたゆまぬ精進、情熱が随所にちりばめられた近年希に見る傑作アルバム!!
その間のたゆまぬ精進、情熱が随所にちりばめられた近年希に見る傑作アルバム!!
A1 | Holyland | B1 | If You Could See Me Now |
A2 | Invitation | B2 | Sambalhasa |
A3 | Enigma | B3 | Daydream |
A4 | Sambo City Blues | B4 | Linear Motion |
アル・ヘイグは50年代のバップやハード・バップで、印象的なプレイをしていたピアニストです。
60年代以降は目立った活躍もなく、ほとんどレコーディングしていなかったようですが、70年代に突如復活しました。
伝統的なバップ・ピアノは健在で、60年代に吹き荒れたモード・ジャズやフリー・ジャズの影響は全くありません。モードやフリーの連中とは交流がなかったのか、一種の鎖国状態だったのかもしれません。
まるで50年代で氷結したまま歳月が流れ、70年代に解凍されたアイスマンです。でもそれがいいのです。
精緻で端正で、気品に満ちたヘイグのピアノはブランクを感じさせないばかりか、雌伏の60年代を経て磨きがかかったかのよう。峻厳でさえあります。
鼻クソほじったり、金玉かいたりしながら聴いていたら怒られそうな、とても厳しい雰囲気です。
ダラッとしたり、リラックスしたいときには聴かない方がいいかも。
60年代以降は目立った活躍もなく、ほとんどレコーディングしていなかったようですが、70年代に突如復活しました。
伝統的なバップ・ピアノは健在で、60年代に吹き荒れたモード・ジャズやフリー・ジャズの影響は全くありません。モードやフリーの連中とは交流がなかったのか、一種の鎖国状態だったのかもしれません。
まるで50年代で氷結したまま歳月が流れ、70年代に解凍されたアイスマンです。でもそれがいいのです。
精緻で端正で、気品に満ちたヘイグのピアノはブランクを感じさせないばかりか、雌伏の60年代を経て磨きがかかったかのよう。峻厳でさえあります。
鼻クソほじったり、金玉かいたりしながら聴いていたら怒られそうな、とても厳しい雰囲気です。
ダラッとしたり、リラックスしたいときには聴かない方がいいかも。
★★★★ | 採点表を見る |
Personnel
AI Haig Trio
AI Haig: Piano
Gilbert Bibi Rovere: Bass
Kenny Clark: Drums
Olympic Sound Studios, Barnes, England
Monday, January 7th, 1974
Notes: Michael James
Production: Tony Williams
Sleeve Design: Keith Grant
Cutting: Richard Langham
Mixing: Peter Mew
AI Haig Trio
AI Haig: Piano
Gilbert Bibi Rovere: Bass
Kenny Clark: Drums
Olympic Sound Studios, Barnes, England
Monday, January 7th, 1974
Notes: Michael James
Production: Tony Williams
Sleeve Design: Keith Grant
Cutting: Richard Langham
Mixing: Peter Mew
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