2023/02/18

Morgana King / New Beginnings ('73)

A1You Are the Sunshine of My LifeB1Like a Seed
A2Jennifer HadB2A Song for You
A3As Long as He Will StayB3Medley: Desert Hush / I Am a Leaf
A4The Sands of Time and ChangesB4All in All
A5We Could Be Flying
 映画好きのみなさんなら、一度は『ゴッドファーザー』をごらんになったことありましょう。
 50年も昔の映画ながら、今でもテレビ(主にBS)でしょっちゅう放映されています。これまで何度も何度も見ていて、ストーリーなんてわかりきっているのに、それでもついついチャンネルを合わせてしまうんだよなあ。これが名作の力か。

 映画の序盤は結婚式の場面です。ドンの娘の結婚とあって、かなり盛大な式でした。
 みなさん憶えていますか。たくさんの招待客に囲まれ、上機嫌で歌って踊っていた婆さんがいましたよね。花嫁の母にして、コルレオーネ家のおっかさんを演じたあの婆さんが、モーガナ・キングです。
 本職は歌手で、それもかなりのベテランらしい。本作は『ゴッドファーザー』公開の翌年に制作されました。

 本作、パラマウント・レコーズなるレーベルからのリリースです。
 もし『ゴッドファーザー』でボロ儲けしたパラマウント・ピクチャーズの系列だとするなら、このアルバムは論功行賞の意味合いがあるのかもしれませんね。
 大ヒットに気をよくした映画会社のおエラいさんから「おい婆さん、あんたの好きなようにやっていいぜ」とアルバム制作の予算をたっぷりつけてもらった、とかそんなようなの。

 ジャズを土台に、ソウルやフォーク、ソフト・ロックの香りをまぶしたクロスオーヴァーなヴォーカル・アルバム。
 レオン・ラッセルやケニー・ランキン、ポール・ウィリアムズ、ダニー・ハサウェイそれにスティーヴィー・ワンダーといった旬のアーティストたちの曲を、ときにじっくり、ときにしっとりと歌い上げます。

 聴いていて、穏やかでやさしい気持ちになれるアルバムです。

 映画では、ファミリーのおかみさんという重要なポジションなのに、あまり存在感のなかったモーガナ・キング。
 このアルバムでも、そういう空気を狙ったフシがあります。まるでクリープ現象だけで走っているクルマのような、力の感じられない歌唱。ダイナミズムを抑制した作りは、わざとやったのかもしれませんね。

 しかしそこが物足りない点でもあります。もっと爆発するような歌いっぷりを聴かせてほしいところ。
 オーラスのB4に至ってようやく、アクセルペダルを踏んできます。これくらいの力加減でもうちょっとやってくれたらな。
★★★

A Nickelodeon Inc. Production
Produced by Vince Mauro
Recorded and Mixed at Media Sound, N. Y. C.
Engineer: Jorgen Jorgenson
Arrangements: Bob James and Torrie Zito

Photography: Alan Pappe
Art Direction: Bill Levy
Designer: Ron Canagata

0 件のコメント: