A1 | You Are the Sunshine of My Life | B1 | Like a Seed |
A2 | Jennifer Had | B2 | A Song for You |
A3 | As Long as He Will Stay | B3 | Medley: Desert Hush / I Am a Leaf |
A4 | The Sands of Time and Changes | B4 | All in All |
A5 | We Could Be Flying |
映画好きのみなさんなら、一度は『ゴッドファーザー』をごらんになったことありましょう。
50年も昔の映画ながら、今でもテレビ(主にBS)でしょっちゅう放映されています。これまで何度も何度も見ていて、ストーリーなんてわかりきっているのに、それでもついついチャンネルを合わせてしまうんだよなあ。これが名作の力か。
映画の序盤は結婚式の場面です。ドンの娘の結婚とあって、かなり盛大な式でした。
みなさん憶えていますか。たくさんの招待客に囲まれ、上機嫌で歌って踊っていた婆さんがいましたよね。花嫁の母にして、コルレオーネ家のおっかさんを演じたあの婆さんが、モーガナ・キングです。
本職は歌手で、それもかなりのベテランらしい。本作は『ゴッドファーザー』公開の翌年に制作されました。
本作、パラマウント・レコーズなるレーベルからのリリースです。
もし『ゴッドファーザー』でボロ儲けしたパラマウント・ピクチャーズの系列だとするなら、このアルバムは論功行賞の意味合いがあるのかもしれませんね。
大ヒットに気をよくした映画会社のおエラいさんから「おい婆さん、あんたの好きなようにやっていいぜ」とアルバム制作の予算をたっぷりつけてもらった、とかそんなようなの。
ジャズを土台に、ソウルやフォーク、ソフト・ロックの香りをまぶしたクロスオーヴァーなヴォーカル・アルバム。
レオン・ラッセルやケニー・ランキン、ポール・ウィリアムズ、ダニー・ハサウェイそれにスティーヴィー・ワンダーといった旬のアーティストたちの曲を、ときにじっくり、ときにしっとりと歌い上げます。
聴いていて、穏やかでやさしい気持ちになれるアルバムです。
映画では、ファミリーのおかみさんという重要なポジションなのに、あまり存在感のなかったモーガナ・キング。
このアルバムでも、そういう空気を狙ったフシがあります。まるでクリープ現象だけで走っているクルマのような、力の感じられない歌唱。ダイナミズムを抑制した作りは、わざとやったのかもしれませんね。
しかしそこが物足りない点でもあります。もっと爆発するような歌いっぷりを聴かせてほしいところ。
オーラスのB4に至ってようやく、アクセルペダルを踏んできます。これくらいの力加減でもうちょっとやってくれたらな。
50年も昔の映画ながら、今でもテレビ(主にBS)でしょっちゅう放映されています。これまで何度も何度も見ていて、ストーリーなんてわかりきっているのに、それでもついついチャンネルを合わせてしまうんだよなあ。これが名作の力か。
映画の序盤は結婚式の場面です。ドンの娘の結婚とあって、かなり盛大な式でした。
みなさん憶えていますか。たくさんの招待客に囲まれ、上機嫌で歌って踊っていた婆さんがいましたよね。花嫁の母にして、コルレオーネ家のおっかさんを演じたあの婆さんが、モーガナ・キングです。
本職は歌手で、それもかなりのベテランらしい。本作は『ゴッドファーザー』公開の翌年に制作されました。
本作、パラマウント・レコーズなるレーベルからのリリースです。
もし『ゴッドファーザー』でボロ儲けしたパラマウント・ピクチャーズの系列だとするなら、このアルバムは論功行賞の意味合いがあるのかもしれませんね。
大ヒットに気をよくした映画会社のおエラいさんから「おい婆さん、あんたの好きなようにやっていいぜ」とアルバム制作の予算をたっぷりつけてもらった、とかそんなようなの。
ジャズを土台に、ソウルやフォーク、ソフト・ロックの香りをまぶしたクロスオーヴァーなヴォーカル・アルバム。
レオン・ラッセルやケニー・ランキン、ポール・ウィリアムズ、ダニー・ハサウェイそれにスティーヴィー・ワンダーといった旬のアーティストたちの曲を、ときにじっくり、ときにしっとりと歌い上げます。
聴いていて、穏やかでやさしい気持ちになれるアルバムです。
映画では、ファミリーのおかみさんという重要なポジションなのに、あまり存在感のなかったモーガナ・キング。
このアルバムでも、そういう空気を狙ったフシがあります。まるでクリープ現象だけで走っているクルマのような、力の感じられない歌唱。ダイナミズムを抑制した作りは、わざとやったのかもしれませんね。
しかしそこが物足りない点でもあります。もっと爆発するような歌いっぷりを聴かせてほしいところ。
オーラスのB4に至ってようやく、アクセルペダルを踏んできます。これくらいの力加減でもうちょっとやってくれたらな。
★★★ | 採点表を見る |
A Nickelodeon Inc. Production
Produced by Vince Mauro
Recorded and Mixed at Media Sound, N. Y. C.
Engineer: Jorgen Jorgenson
Arrangements: Bob James and Torrie Zito
Photography: Alan Pappe
Art Direction: Bill Levy
Designer: Ron Canagata
Produced by Vince Mauro
Recorded and Mixed at Media Sound, N. Y. C.
Engineer: Jorgen Jorgenson
Arrangements: Bob James and Torrie Zito
Photography: Alan Pappe
Art Direction: Bill Levy
Designer: Ron Canagata
0 件のコメント:
コメントを投稿