2020/08/12

Kenny Rankin / Inside ('75)

ケニー・ランキン / インサイド
A1Creepin'
クリーピン
B1Roll-a-round
ロール・ア・ラウンド
A2Inside
インサイド
B2The Feeling
フィーリング
A3Lost up in Loving You
ロスト・アップ・イン・ラヴィング・ユー
B3Up from the Skies
アップ・フロム・ザ・スカイ
A4Sunday Kind of Love
愛の日曜日
B4Marie
愛するマリー
A5She's a Lady
シーズ・ア・レディ
B5You
ユー
 私が子供の頃、『オールスター家族対抗歌合戦』というテレビ番組がありました。たしか日曜の夜に放映していたと思う。

 タイトル通り、芸能人が家族を引き連れて出演し、歌を披露するものです。芸能人の家族といっても、ごくごく普通の、市井の人であったりするわけで、素人くさい歌いっぷりが面白く、またスリリングでもありました。

 当時の感覚では、芸能人が身内を公共の電波に乗せることに、せんほどためらいはなかったように思います。『ザ・ベストテン』で、実家の前から中継で出演した歌手もいたくらいだし。

 ひるがえって今の時代、芸能人はおのが家族を世間の目に晒さないよう、神経をとがらせていますよね。
 わが子の顔を修正して掲載しているママタレのブログなんかを見ると、何だかモヤモヤします。お前ら信用できないから、大切な子供の顔を見せるわけにはいかないんだよ…そう言われているように感じてしまうからでしょうか。

 それだけ他人が信用できず、すなわちどんな方向からどんな攻撃されるかわかったもんじゃない世の中になってしまった、ということなのでしょう。

 ともあれ本作のB1、これはケニー・ランキンが奥さん子供といっしょに歌ったもの。
 アルバムの埋め草的な、お遊びのトラックです。家族と仲よく、楽しげに歌っているお父さん。いやあ幸せそうだなあ。この勢いで『オールスター家族対抗歌合戦』に出られますよ。

 さて本作の聴きどころ、これはもうA4「愛の日曜日」に尽きます。
 イントロの最初の一音、オルガンの低音部にガーンとやられてもうた。
★★★

Recorded Between April 1975 and September 1975 at Devonshire Sound Studios, Los Angeles, California
Produced by Michael Stewart and Yvonne Rankin
Sound by Ron Malo
Photography and Design: Norman Seeff

0 件のコメント: