2018/10/02

Roland Hanna / Rolandscape ('78)

ローランド・ハナ / ローランドスケープ
A1Orange Funk
オレンジ・ファンク
B1Thou Swell
素敵な貴方
A2This Can't Be Love
ディス・キャント・ビー・ラヴ
B2I Didn't Know What Time It Was
時さえ忘れて
A3It's a Small World
イッツ・ア・スモール・ワールド
B3Dancing on the Ceiling
ダンシング・オン・ザ・シーリング
A4The Interloper
ジ・インターロウパー
B4My Romance
マイ・ロマンス
A5It Never Entered My Mind
私の心には入れない
 ローランド・ハナによる、ロジャース&ハート作品集。

 このピアニストはジム・ホールの『アランフェス協奏曲』というアルバムで、並み居るスター・プレイヤーたちに伍して大熱演していました。

 その印象が強かったので、期待して買ってみたらちょっとガッカリの内容。
 ハナ氏、無気力というわけではないんですが、本気を出し惜しんているような感じがしなくもない。

 みっちり聴いてみると、ロジャース&ハートのナンバーよりも、A1、A3、A4のオリジナル曲の方に、まだ気力がこもっているような気がします。

 スタンダード・ナンバーよりも、オリジナル曲で勝負したい!という願望を胸に秘めつつ、生活のため、食べるためにレコーディングの仕事は逃さず、選ばず、引き受ける。そういう姿勢が、プレイに顕れちゃったのかなあ。

 実際のところはわかりません。ただ、拙ブログでもたびたび言及している通り、ジャズで食ってくのはとても大変なのです。Aクラスであっても。

 ハナ氏以外にも、オリジナルにこだわりたくとも叶わず、スタンダード・ナンバーを弾くよう命ずるプロデューサーに背けなかったジャズメンはけっこういるんじゃないかって思う。
★★★

Produced by Gus Statiras

Roland Hanna: Piano
George Mraz: Bass
Ben Riley: Drums

Recorded February 2, 1978
Recording Engineer: Bruce Gerstein at Downtown Sound Studio, N. Y. C.

0 件のコメント: