マイケル・ジャクソン / スリラー
A1 | Wanna Be Startin' Somethin' | B1 | Beat It |
A2 | Baby Be Mine | B2 | Billie Jean |
A3 | The Girl is Mine (with Paul McCartney) | B3 | Human Nature |
A4 | Thriller | B4 | P. Y. T. (Pretty Young Thing) |
B5 | The Lady in My Life |
説明不要のベストセラー・アルバム。
本国アメリカはもとより、世界中で売れました。売れに売れました。売れに売れに売れました。
たくさん売れたということは、当然ながら中古レコード市場にタマ数が多いということです。ロハ同然の値札を下げて、特価コーナーのさらし者になり果てるわけ。
私もあちこちの中古レコード屋で、『スリラー』が叩き売りされているのを見てきました。しかし長いこと「今さらスリラーかよ、ケッ!」と小バカにして、買うことはありませんでした。
転機が訪れたのはたしか、2003年ころ。
テレビ放映されたマイケルのドキュメンタリー『マイケル・ジャクソンの真実~緊急独占放送・密着240日』を見て激しく興奮し、この男に魅了されたのです。
それから間もなく、中古レコード屋で見かけた『スリラー』を買いました。マスターサウンド盤なのに300円。お買い得でしょ。
ちなみに件のドキュメンタリーは世界各国で放映されたそうですが、どの国でも、放映後にマイケルのアルバム売り上げが急伸し、チャートに食い込んだりしたらしい。
買いに走った人々の気持ち、よくわかります。
ドキュメンタリーの作り手は、マイケルがいかに奇人であるかを、スキャンダラスに描き立てました。しかしそういう作り手の下衆な企みを、マイケルはあっさりと超越してしまいます。
歌っているとき、踊っているときのマイケルは、あらゆるゴシップを無力化する霊妙なパワーがあり、ドキュメンタリーを見ていた世界中のお茶の間は作り手の意図を忘れ、やはりマイケルは本物だ!と再認識したのです。
自分を悪しざまに描いたドキュメンタリーでさえ、プロモーションに転化して過去作品の売り上げをドーンと伸ばすなんて、並のアーティストではない。大した男だよ。マイケルは。
とすれば、その訃報がもたらす宣伝効果はもはや想像を絶します。
あれから9年以上経つのに、今でも売れ続けているらしい。モンゴルの国家予算くらいは稼いだか?
中古レコード市場でも、マイケルの諸作品は今や底値を脱し、だぶついた在庫もそこそこ圧縮されたようです。
本国アメリカはもとより、世界中で売れました。売れに売れました。売れに売れに売れました。
たくさん売れたということは、当然ながら中古レコード市場にタマ数が多いということです。ロハ同然の値札を下げて、特価コーナーのさらし者になり果てるわけ。
私もあちこちの中古レコード屋で、『スリラー』が叩き売りされているのを見てきました。しかし長いこと「今さらスリラーかよ、ケッ!」と小バカにして、買うことはありませんでした。
転機が訪れたのはたしか、2003年ころ。
テレビ放映されたマイケルのドキュメンタリー『マイケル・ジャクソンの真実~緊急独占放送・密着240日』を見て激しく興奮し、この男に魅了されたのです。
それから間もなく、中古レコード屋で見かけた『スリラー』を買いました。マスターサウンド盤なのに300円。お買い得でしょ。
ちなみに件のドキュメンタリーは世界各国で放映されたそうですが、どの国でも、放映後にマイケルのアルバム売り上げが急伸し、チャートに食い込んだりしたらしい。
買いに走った人々の気持ち、よくわかります。
ドキュメンタリーの作り手は、マイケルがいかに奇人であるかを、スキャンダラスに描き立てました。しかしそういう作り手の下衆な企みを、マイケルはあっさりと超越してしまいます。
歌っているとき、踊っているときのマイケルは、あらゆるゴシップを無力化する霊妙なパワーがあり、ドキュメンタリーを見ていた世界中のお茶の間は作り手の意図を忘れ、やはりマイケルは本物だ!と再認識したのです。
自分を悪しざまに描いたドキュメンタリーでさえ、プロモーションに転化して過去作品の売り上げをドーンと伸ばすなんて、並のアーティストではない。大した男だよ。マイケルは。
とすれば、その訃報がもたらす宣伝効果はもはや想像を絶します。
あれから9年以上経つのに、今でも売れ続けているらしい。モンゴルの国家予算くらいは稼いだか?
中古レコード市場でも、マイケルの諸作品は今や底値を脱し、だぶついた在庫もそこそこ圧縮されたようです。
★★★★★ | 採点表を見る |
Produced by Quincy Jones for Quincy Jones Productions
Management: Weisner / DeMann Entertainment and Joe Jackson
A1, B1 and B2 Co-Produced by Michael Jackson
Recorded and Mixed by Bruce Swedien Using the Acusonic Recording Process
Technical Engineer: Matt Forger
Assistant Engineer: Steve Bates
Additional Sound Sources Recorded by Humberto Gatica and Matt Forger
Additional Sound Sources Recorded at Ocean Way Recording Studios, Los Angeles, CA
Assistant Engineer: Mark Ettel
Recorded at Westlake Audio, Los Angeles, CA
Eddie Van Halen’s Guitar Solo on B1 Recorded by Don Landee
Mastered by Bernie Grundman
Photography: Dick Zimmerman
Lettering: Marc James
Styling: Valade / Design Pool
Management: Weisner / DeMann Entertainment and Joe Jackson
A1, B1 and B2 Co-Produced by Michael Jackson
Recorded and Mixed by Bruce Swedien Using the Acusonic Recording Process
Technical Engineer: Matt Forger
Assistant Engineer: Steve Bates
Additional Sound Sources Recorded by Humberto Gatica and Matt Forger
Additional Sound Sources Recorded at Ocean Way Recording Studios, Los Angeles, CA
Assistant Engineer: Mark Ettel
Recorded at Westlake Audio, Los Angeles, CA
Eddie Van Halen’s Guitar Solo on B1 Recorded by Don Landee
Mastered by Bernie Grundman
Photography: Dick Zimmerman
Lettering: Marc James
Styling: Valade / Design Pool
0 件のコメント:
コメントを投稿