2018/06/25

Mezzoforte / Rising ('84)

A1Check It inB1Solid
A2Take offB2Northern Comfort
A3Happy HourB3Fiona
A4WavesB4Rising
A5BlizzardB5Check It out
 メゾフォルテというのは、アイスランドのインスト・フュージョン・グループです。

 アイスランドに旅行したことがある、あるいは知り合いがいる、ということでもない限り、アイスランドはなかなか日本人になじみのない国なのではないでしょうか。

 私にとってアイスランドは、川口浩探検隊が探検した地球の割れ目「ギャオ」が何よりも強く印象に残っています。
 隊員のみなさんが、洞窟内の温泉に気持ちよさそうに肩まで浸かっている場面が忘れられません。

 逆に言うと、私の知るアイスランドは、地球の割れ目ギャオとメゾフォルテの2つだけ。遠い国です。とても遠い。
 チャンスがあれば行ってみたいけど、私は寒いの苦手なんですよね。アイスランドは寒そうだ。

 アルバム全編、テンパったお兄さんたちの演奏技術お披露目大会みたいな雰囲気です。インスト・フュージョンのファンなら大満足。

 A1"Check It in"はテレビ東京朝の経済番組『モーニングサテライト』の、ニューヨークからの中継コーナー「日刊モーサテジャーナル」で、BGMに使われていました。
 朝から元気に行きましょう!という気分になりますね。

 B3"Fiona"は次回作"No Limits"の名曲"Joyride"にも通じる、ほのかなノスタルジアがイイ雰囲気。
★★★

Mezzoforte
Fridrik Karlsson: Guitar, Guitar Synthesizers
Eythor Gunnarsson: Keyboards, Synthesizers
Gunnlaugur Briem: Drums
Johann Asmundsson: Bass

Produced by Geoff Calver / Mezzoforte

Assistant Musicians
Dale Barlow: Saxophones
Frank Ricotti: Percussions

Recorded at Chipping Norton Studio, Movement Studio, Taunton, Livingston Studio, London
Mixed at Livingston Studio, London

Front Sleeve: Ernst J. Backman
Back Sleeve: T. Jones
Photograph: Bjarni Jonsson / Sveinbjorn Gunnarsson

0 件のコメント: