ジョアン・ジルベルト / イマージュの部屋
A1 | 'S Wonderful スワンダフル | B1 | Wave 波 |
A2 | Estate エスターテ | B2 | Caminha Cruzados 十字架の道 |
A3 | Tin Tin Por Tin Tin ティン・ティン・ポル・ティン・ティン | B3 | Triste トリステ |
A4 | Besame Mucho ベサメ・ムーチョ | B4 | Zingaro ジィンガーロ |
ギター1本の弾き語りでその豊かな音楽世界を作り上げるジョアン・ジルベルトに、蛇足以外のなにものでもないゴージャスなオーケストラを伴奏にくっつけてしまった無謀きわまる企画です。
ジョアンはいつも通り、あるいはいつも以上に力の抜けた例の歌い方を貫いており、後ろにオーケストラがあろうとどこ吹く風といった趣。まさにカエルの面にションベン。
もしかしたら、ジョアンの歌声とギターのトラックだけ抜き出して聴いても、まったく印象が変わらないんじゃないかって気さえします。それくらい、オーケストラが空気と化しているわけ。
ギター弾き語りでたちどころに大編成のオーケストラを無力化してしまうジョアンの、孤高の音楽。
アメリカのメジャー・レーベルで、海千山千の大物プロデューサーがさんざん物量作戦をカマしたところで、ジョアンの音楽は微動だにしないのでした。
まるで土俵に根っこが生えているかのように、押しても引いてもびくともしない、とライバル力士に畏敬された全盛期の千代の富士に近いものがあります。
そうだ、横綱だ。ジョアンはボサノヴァの横綱です。
ジョアンがあの声、あの歌い方で「チンチン、チンチン」と連呼するA3が大人の味です。
ジョアンはいつも通り、あるいはいつも以上に力の抜けた例の歌い方を貫いており、後ろにオーケストラがあろうとどこ吹く風といった趣。まさにカエルの面にションベン。
もしかしたら、ジョアンの歌声とギターのトラックだけ抜き出して聴いても、まったく印象が変わらないんじゃないかって気さえします。それくらい、オーケストラが空気と化しているわけ。
ギター弾き語りでたちどころに大編成のオーケストラを無力化してしまうジョアンの、孤高の音楽。
アメリカのメジャー・レーベルで、海千山千の大物プロデューサーがさんざん物量作戦をカマしたところで、ジョアンの音楽は微動だにしないのでした。
まるで土俵に根っこが生えているかのように、押しても引いてもびくともしない、とライバル力士に畏敬された全盛期の千代の富士に近いものがあります。
そうだ、横綱だ。ジョアンはボサノヴァの横綱です。
ジョアンがあの声、あの歌い方で「チンチン、チンチン」と連呼するA3が大人の味です。
★★★ | 採点表を見る |
Arranged and Conducted by Claus Ogerman
Musicians
Guitar and Vocals: Joao Gilberto
Drums: Grady Tate and Joe Correro
Bass: Jim Hughart
Keyboards: Ralph Grierson
Produced by Tommy LiPuma and Helen Keane
Recorded and Mixed by Al Schmitt
Recorded at Rosebud Studios, New York, November 17th, 18th & 19th, 1976
Assistant Engineer: Eric Bowman
Recorded at Capitol Records, Hollywood, January 3rd, 4th & 7th, 1977
Assistant Engineer: Don Henderson
Concertmaster: Israel Baker
Orchestra Contractor: Frank De Caro
Production Assistant: Noel Newbolt
Photography: Hirosuke Doi
Art Direction: Ed Thrasher
Design: Richard Seireeni / Rod Dyer, Inc.
Cover Painting: Geoffrey Holder
Musicians
Guitar and Vocals: Joao Gilberto
Drums: Grady Tate and Joe Correro
Bass: Jim Hughart
Keyboards: Ralph Grierson
Produced by Tommy LiPuma and Helen Keane
Recorded and Mixed by Al Schmitt
Recorded at Rosebud Studios, New York, November 17th, 18th & 19th, 1976
Assistant Engineer: Eric Bowman
Recorded at Capitol Records, Hollywood, January 3rd, 4th & 7th, 1977
Assistant Engineer: Don Henderson
Concertmaster: Israel Baker
Orchestra Contractor: Frank De Caro
Production Assistant: Noel Newbolt
Photography: Hirosuke Doi
Art Direction: Ed Thrasher
Design: Richard Seireeni / Rod Dyer, Inc.
Cover Painting: Geoffrey Holder
0 件のコメント:
コメントを投稿