2018/06/20

Jimmy Messina / Oasis ('79)

ジミー・メッシーナ / オアシス
A1New and Different Way
ニュー・アンド・ディファレント・ウェイ
B1Love Is Here
ラヴ・イズ・ヒア
A2Do You Want to Dance
ドゥ・ユー・ウォント・トゥ・ダンス
B2Waitin' on You
ウェイティン・オン・ユー
A3Seeing You (for the First Time)
シーイング・ユー
B3(Is This) Lovin' You Lady
ラヴィン・ユー・レディ
A4Free to Be Me
フリー・トゥ・ビー・ミー
B4The Magic of Love
マジック・オブ・ラヴ
A5Talk to Me
トーク・トゥ・ミー
 青い空。白シャツ。白ズボン。
 さわやかなジャケット写真です。

 残念ながら私が買ったこいつはジャケ表面にじゃっかんカビが生えていまして、せっかくの白シャツ白ズボンがちょいと薄汚れて見えます。

 中古カメラのレンズと同様、中古レコードのカビってのは悩ましいものです。当然、カビは中古市場における価格を下げる要因になります。

 しかしレンズもレコードも、実用上問題ない程度のカビなら安くなる分、歓迎すべきなのかもしれません。実際、見た目のダメージとは裏腹に、実用に差し障ることがほとんどまったくないブツも少なくないのです。

 私は盤面が良好なら、ジャケのカビは甘受します。もちろん安ければ、の話。高くちゃイヤですよ。

 ちなみにおせんべいをバリボリ食べながら、レコードを聴くのが私にとって至福の時間。もちろんおせんべいには緑茶です。ちょっと冷めたお茶がベスト・パートナーだ。

 カビの生えたレコードやジャケに触れた手で、おせんべいをつまんで食べています。今のところ、健康被害はないですね。レコードのカビは無害なのかな。それとも緑茶の殺菌力が効いたんか。

 まあ、いずれにせよ、電車のつり革を触れないような人にはとんでもない話でしょうな。
★★★

Produced by Jimmy Messina
Engineered by Don Murray
Assistant Engineer: Dan Protheroe
Direction: Fitzgerald-Hartley
Recorded at Santa Barbara Sound Recording
Design: Nancy Donald / Jimmy Messina
Cover Photo: David Brand
Back Cover Photo: McGowan / Coder

0 件のコメント: