2018/06/20

Jigsaw / Sky High ('75)

A1Sky HighB1Mention My Name
A2That's the Way It GoesB2Baby Don't Do It
A3Listen to the JokerB3Tell Me Why
A4Love FireB4I've Seen the Film, I've Read the Book
A5Mystic HarmonyB5Call Collect
A6Have You Heard the News
 失恋ソングにしてはやけに晴れやかで、伸びやかなA1"Sky High"で人気が瞬間沸騰したバンド。

 このシングルは日本でもヒットし、なんと60万枚近くも売れたらしい。たしかに、どこの中古レコード屋のシングル盤コーナーにも、たいてい転がっていますよね。

「スカイ・ハイ」が売れたのは、映画やプロレスのタイアップがあればこそ。
 アルバムを聴いてみると、「スカイ~」に劣らぬ出来の曲がゴロゴロしています。これらの曲も、何かのきっかけがあればドカーンとヒットしていたかもしれませんね。

 まったく大したバンドだ。
 彼らの実力は、「スカイ~」の逆を張ったがごとき、涸れ果てたバラードB4で一耳瞭然です。
 ジグソーをイケイケドンドンの一発屋、という風評で終わらせるのは、ちょっと残念な気がします。
★★★★

Produced by Clive Scott / Des Dyer
Executive Producer: Chas Peate
Arrangements: Richard Hewson
A Belsize Production
Recorded at Majestic Studios, London
Engineer: Roger Wilkinson
Cover Design and Illustraion by Hulda Nelson

0 件のコメント: