2018/06/17

Hooked on Big Bands ('82)

フックト・オン・ビッグ・バンド
全米ヒット・チャート急上昇!“フックト・オン”シリーズの決定盤!!
グレン・ミラー、デューク・エリントン、ベニー・グッドマン等ビッグ・バンド・エイジの旗手たちの名曲が次から次へとギッシリ!あなたは何曲わかるかな?
A1Glen Miller Medley
グレン・ミラー・メドレー
B1Dorsey Brothers Medley
ドーシー・ブラザース・メドレー
A2Duke Ellington Medley
デチューク・エリントン・メドレー
B2Lois Armstrong Medley
ルイ・アームストロング・メドレー
A3Artie Shaw Medley
アーティ・ショウ・メドレー
B3Benny Goodman Medley
ベニー・グッドマン・メドレー
 フックト・オン・シリーズの一。フックト・オンというのは、いろいろな曲のおいしいところだけをつまんでかなり強引にメドレーにする力技。まあ要するに、90年代にあっちゃこっちゃでころがっていたユーロビート100連発みたいなもんでしょう。

 んで、タイトル通りビッグ・バンドの代表曲がひたすらつながっています。

 ビンビン・ベースにハンド・クラップという今風のリズムにのっけてひり出されるスイング全盛期のあの曲、この曲、もうたまらんわ。ほぼ全ての曲が、キラキラ輝いています。

 ジャズが大衆の文化だったスイング時代に想いを馳せ、どうして今、ジャズは大衆と乖離してしまったのか、そんなことを考えずにはいられなくなるのでありました。
★★★

0 件のコメント: