2018/06/14

Fuse One / Silk ('81)

A1SilkB1Hot Fire
A2In Celebration of the Human SpiritB2Sunwalk
 クリード・テイラーがひと声かければ集まってくる手兵や傭兵たちに混じって、どういうわけかウィントン・マルサリスがいます。
 彼が参加したことで、特別の効能があったのかと言うと、べつだん何もなくて、お祭りセッションのような雰囲気に包まれた普通のフュージョンになっています。

 世評では、フューズ・ワンの前作は良盤で、本作"Silk"はダメ、とのことらしい。
 そんなのシルク。前作を聴いていない私には、これがそんなにマズイようには思えません。

 ちなみに前作も本作も、中古レコード屋の叩き売りコーナーの常連です。あちこちのお店でしょっちゅう見かけます。うまく行けば300円くらいで買えるのでは?

 テンパった演奏がしばらく続いた後、最後に流れるB2"Sunwalk"がのんびりムードで、アルバムの好印象につながりました。
 でもこのトランペットはウィントンじゃないよ。
★★★

Produced by Creed Taylor
Musical Director: Stanley Clarke
Recorded at Van Gelder Recording Studio, September 21, 22, 23, 24, 1981
Mixed and Mastered at Van Gelder Recordng Studio
Rudy Van Gelder: Engineer
Front Cover Photography by Pete Turner
Liner Photography by Steve Shanes
Album Design by Jonathan Andrews

0 件のコメント: