2018/06/02

Billy Joel / Songs in the Attic ('81)

ビリー・ジョエル / ソングズ・イン・ジ・アティック
「このアルバムは昔の恋人との再会みたいなものさ。ここに収められている曲は、今のバンドでもう一度プレイしたいとずっと思っていたんだ。」
――ビリー・ジョエル――
ビリーがもっとも愛し、そっと胸にしまいこんでいた珠玉の名曲の数々がすさまじいステージのエネルギーの中で甦る。
A1Miami 2017 (Seen the Lights Go Out on Broadway)
マイアミ2017
B1Say Goodbye to Hollywood
さよならハリウッド
A2Summer, Highland Falls
夏、ハイランドフォールズにて
B2Captain Jack
キャプテン・ジャック
A3Streetlife Serenader
街の吟遊詩人は…
B3You're My Home
僕の故郷(ふるさと)
A4Los Angelenos
ロスアンジェルス紀行
B4The Ballad of Billy the Kid
さすらいのビリー・ザ・キッド
A5She's Got a Way
シーズ・ガット・ア・ウェイ
B5I've Loved These Days
楽しかった日々
A6Everybody Loves You Now
エブリバディ・ラブズ・ユー・ナウ
 飛ぶ鳥を落とす勢いで快進撃を続けるビリーが、満を持して放ったライブ盤。『ストレンジャー』以後のヒット曲はいっさい取り上げていないのがミソです。

 かつてレコーディングした曲を、ノリにノッている今のバンド・メンバーで再演したい、というビリーの意向なのだそうで、ジョージ・ルーカスが『スター・ウォーズ』旧シリーズの特撮のアラを最新技術で取り除き、あたかも「なかったこと」にしようとした、そういう思惑に近いものがあります。

 とにかくA1「マイアミ2017」を聴いてみて下さい。
 スタジオ録音の『ニューヨーク物語』では堅実にプレイしていたドラマーのリバティ・デヴィートが、ここでは狂ったようにあばれ太鼓を叩きまくっています。
 バンド全体がズンズンと激しく疾走するかのような勢いです。人気絶頂のこの頃、バンドの創造性も頂点にあったことがうかがえます。
★★★

Produced by Phil Ramone
Concert Recording Produced by Brian Ruggles
Engineered in Concert by Elliot Scheiner and Jim Boyer
Recorded by the Tom Jung / Road-80 Recording
Truck / 3-M Digital
Remixed at A&R Recording, New York,
LeMobile Recording Truck,
Media Sound Studios, New York,
RPM Studios, New York,
Sound Ideas Studios, New York
Remixed by Phil Ramone, Jim Boyer and Elliot Scheiner
Associate Engineers:
Bradshaw Leigh, Larry Franke, Domonick Maita and Tom Roberts
Production Assistant to Phil Ramone: Laura Lancteaux
Management: Frank Management 375 North Broadway, Jericho, NY 11753
Mastered at Sterling Studio, New York by Ted Jensen
Album Cover Concept: Billy Joel
Design: Paula Scher
Photography: Don Weaks

Musician Credits
Billy Joel: Vocals, Pianos, Synthesizer and Harmonica
Liberty DeVitto: Drums and Percussion
Doug Stegmeyer: Bass Guitar
Russel Javors: Electric and Acoustic Guitars (Rhythm)
David Brown: Electric and Acoustic Guitars (Lead)
Richie Cannata: Saxophones, Flute and Organ

0 件のコメント: