2018/07/18

Tete Montoliu / Tootie's Tempo ('79)

テテ・モントリュー・トリオ / トゥーティーズ・テンポ
A1Invitation
インヴィテイション
B1Lament
ラメント
A2Lover Man
ラヴァー・マン
B2Tootie's Tempo
トゥーティーズ・テンポ
A3Some Other Blues
サム・アザー・ブルース
B3Darn That Dream
ダーン・ザット・ドリーム
『バウンシン・ウィズ・デックス』というデクスター・ゴードンのアルバムを聴いた方ならおそらく、パワフルでエモーショナルなピアノに耳を奪われるでしょう。

 あのピアノを弾いていたのが、テテ・モントリューです。私もデックスのアルバムで彼のことが気になってしまい、こうしてリーダー・アルバムにまで手を伸ばすことになってしまいました。

 ブンブン煽るペデルセンのベースに乗せられて、豪放にピアノをかき鳴らすテテをほぼ全編楽しめます。しかしB3は途中からベースとドラムスを追い払い、テテのピアノが独奏。いやもうこれは独走と言うべきか。みんなで仲よくやれよ。おテテつないで。

「ダーン・ザット・ドリーム」はたしか、デックスが愛奏した曲なんですよね。
★★★

Tete Montoliu: Piano
Niels-Henning Orsted Pedersen: Bass
Albert "Tootie" Heath: Drums

Recorded February 15 & 16, 1976

Recording & Mixing Engineer: Emile Elsen
Photos: Lissa Winther
Cover Design: Per Grunnet
Produced by Nils Winther

0 件のコメント: